深谷東子育て支援センターからのお知らせ

  

 

《2月の予定》

・絵本教室  予約…前週の水曜日から当日まで

  27日…ベビー  

・親子教室  予約…前週の木曜日から当日まで

  21日…ベビー 『ひな祭り制作』

  28日…誕生会 誕生月のお子さんでなくても参加できます。

 

 参加希望の方は、深谷東子育て支援センターまで、電話にて問い合わせください。

 

《3月の予定》

・絵本教室  予約…前週の水曜日から当日まで

    5日…キッズ

  12日…ベビー  

  19日…キッズ

・親子教室  予約…前週の木曜日から当日まで

    6日…ベビー 『赤ちゃん相撲』春場所の予定です。

  13日…誕生会 誕生月のお子さんでなくても参加できます。

 

 

 参加希望の方は、深谷東子育て支援センターまで、電話にて問い合わせください。

深谷東子育て支援センター

℡ 048-501-2848

深谷東子育て支援センター 行事の様子

2月14日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室は、『おひなさま制作』でした。

コーヒーフィルターに絵の具をしみこませ、服を作りました。何色にしようか考えながら、好きな色で染めていました。

その後は、顔を描いたり、台紙に張ったり、烏帽子、冠、桃の花を張り完成しました。

みんなかわいい、おひなさまが出来上がりました。

2月13日(木)絵本教室ベビー

今日は、『大好き♡』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

ふれあいや抱っこを題材にした絵本、紙芝居を見たり、チョコケーキが出来上がる、スケッチブックシアターを見たりしました。

でも、一番喜んでいたのは、ふれあい遊びで、お家の人とふれあっている時でした。みんな大好きが伝わったみたいでした。

2月7日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『バレンタイン寝相アート』を行いました。

保護者も職員も、いい写真を撮るために、必死で頑張りました。そのかいもあって、どの子もとてもかわいい写真が撮れました。

どんな写真が撮れたかは、下の写真を見てください☟☟☟

2月6日(火)絵本教室キッズ

今日は、『大好き♡』をテーマに、絵本の読み聞かせを行いました。

ぎゅっと抱っこされる絵本や紙芝居を見たり、みんなの好きなケーキを作るスケッチブックシアターを見たりしました。

おいしそうなチョコレートケーキが完成すると、思わず前に出てきて、食べちゃう子もいました。

2月5日(月)親子リトミック

今日は親子で音楽や歌に合わせて体を動かす、親子リトミックを行いました。

講師の先生の楽器の音に合わせて動いたり、オーガンジーを丸めて、遠くに飛ばしたり、体を使って楽しく遊ぶことができました。

1月31日(水)1月誕生会

今日の親子教室は、1月生まれのお友達の誕生会でした。

パネルシアターや歌、バースデーカードのプレゼントとみんなでお祝いすることができました。

支援センターからの出し物は、『手袋シアター』と、『はたらくくるま』でした。どのようにやったかは、写真でお楽しみください。

1月生まれのお友達おめでとうございます!!

1月30日(火)絵本教室ベビー

今日は、『冬を楽しもう♪』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

手袋で顔を隠した動物たちと、『いないいないばあっ!』遊びをする、ペープサート見た子供たちは、一緒に声を出して楽しんだり、顔を隠して真似をしたりする姿が見られました。

1月24日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、鬼のお面づくりを行いました。

鬼の髪の毛の部分は、ビー玉を絵の具に浸して紙の上をころころ転がして、作りました。

顔のパーツや、鬼のつのを貼って完成しました。

最後は、制作した鬼のお面と一緒に写真撮影もしました。

1月23日(火)絵本教室キッズ

今日は、『冬を楽しもう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

つららや、手袋をテーマにした絵本や、ペープサートを見たり、雪女などのお化けが出てくる紙芝居を見たりしました。

椅子を持ち出して、それぞれ見やすい位置で絵本を見ている子もいました。

1月19日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル「しなぷしゅ」の活動日でした。

当番さんが考えてくれた、豆まきの時に使う『ます』を作りました。

鬼の顔を描いたり、ますの外側に貼る画用紙に模様を描いたりしながら、制作を進めました。

当番さん制作の計画、準備等ありがとうございました。