深谷東子育て支援センター 行事の様子

10月4日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、さつき公園まで散歩に行ってきました。

雨の切れ間に、公園へ出かけました。公園では、シャボン玉遊びや、どんぐり拾い、ブランコ遊びなどを楽しみました。

長靴を履いてきた子は、大きな水たまりに入って、バシャバシャ。とても楽しそうでした。

帰る間際に雨が降り出してしまい、急いで支援センターへ戻ってきました。

10月3日(火)絵本教室ベビー

今日は『秋を見つけに行こう』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

 絵本に出てくる、食べ物や虫、動物の音に合わせて、まねをしたり、体で表現したりする姿が見られました。

9月30日(土)運動会

今日は、深谷東幼稚園の運動会に参加しました。

競技は『ピッツァおとどけ』でした。保護者がピザ屋さん、子どもがピザに変身。ピザを完成させゴールを目指しました。

子どもたちはかわいいピザマントをつけ、途中ピザの具材をマントに張ってもらいながら進みました。

おいしそうなピザが出来上がりました。

 

9月27日(水)誕生会

今日は、9月生まれの誕生会を行いました。

たくさんのお友達が参加してくれました。

お祝いに、スペシャルゲスト、ピ〇ミンも登場し、『ジェスチャーゲーム』や、『たかいたかいをする』など、いろいろなお題を出してくれました。

みんなで協力して、お題をクリアすると、パズルのピースが与えられ、全部のピースを集めて、パズルを完成させることができました。

9月26日(火)絵本教室キッズ

今日の絵本教室キッズは、『うんちくんシリーズ』をテーマに読み聞かせを行いました。

 大きいうんちの登場にびっくりしたり、知っている動物が出てくると名前を言ったりして、楽しむことができました。

トイトレにのきっかけとなったお子さんもいました。

9月20日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、『お月見制作』を行いました。

のりを使い、思い思いにお団子を張り付けたり、ウサギの顔や、お月様の模様を描いたりすることができました。どれも素敵な作品に仕上がりました。

今年の十五夜は、9月29日(金)です。

 

9月19日(火)絵本教室ベビー

今日は、『うんちくんシリーズ』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

いろいろな動物が、トイレで踏ん張っている様子を楽しんでいる姿が見られました。

 

 

9月15日(金)サークル活動

今日は0歳児サークル活動を行いました。

サークルの当番さんが、企画した、『絵本の読み聞かせ』を行いました。それぞれが持ち寄った絵本の読み聞かせを行いました。

大型絵本を披露してくれた方や、自分のお子様が好きな本を披露してくれた方もいました。

9月13日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『お月見制作』を行いました。

お月様、お団子、ウサギに、顔を書いたり、模様を描いたり、思い思いに楽しむことができました。

最後は、みんなで出来上がった作品と一緒に記念撮影をしました。

9月12日(火)絵本教室キッズ

今日は、『言葉遊びを楽しもう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

絵本から聞こえてくる言葉を真似して言ってみる子や、出てきた動物を言葉で表現する子など、絵本をとおして『言葉』を楽しむことができました。