2023年12月の記事一覧

12月20日(水)誕生会

今日は、12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

12月生まれのお友達は1人でした。少なくて寂しかったですが、お友達と職員で、盛り上げ、楽しい誕生会となりました。

職員の出し物は、クリスマスのペープサートとスケッチブックシアターを行いました。

最後に登場した誕生日ケーキに、イチゴをたくさんのせてくれました。

お誕生日おめでとうございます!!

12月19日(火)クリスマス会

今日は、クリスマス会を行いました。

ハンドベルの演奏から始まり、クリスマスの絵本、プレゼントのスケッチブックシアター、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせた、パネルシアターと、進んでいきました。

すると突然電話が鳴りました。電話の相手は、サンタさん!!

なんとサンタさん、プレゼントを届ける予定だったのに、間違って、深谷東幼稚園へ届けてしまったとのこと…

忙しいサンタさんは、次の支援センターへ行かなくてはいけないとのこと…

サンタさんには会えませんでしたが、皆さんには、素敵なプレゼントが届きました。

みんなうれしそうな顔でプレゼントをもらっていました。

最後は、『ジングルベル』の歌に合わせてみんなでリズムを踊って終わりになりました。

12月14日(木)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『しなぷしゅ』の活動日でした。

子供の足型や手形をスタンプし、ツリーやサンタさんに見立てて、クリスマスカードづくりを行いました。

マジックを使い紙いっぱいに描いたり、飾りを一緒に貼ったり、思い思いに制作し素敵なカードができました。

12月の当番さん、準備、打ち合わせ等お疲れさまでした。ありがとうございました。

12月13日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、ご自宅用の年賀状作りを行いました。

はがきにクレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵をした後、来年の干支である、辰の顔のパーツを貼って仕上げました。

子どもたちは、辰の目のシールを貼ったり、模様を描いたりと、楽しむ姿が見られました。

支援センターで預かった年賀状は、12月15日(金)にポストに投函します。お正月までしばらくお待ちください。

 

12月12日(火)絵本教室ベビー

今日は、『温まろう』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

とん汁のパネルシアターや、湯たんぽの紙芝居など、体が温まるお話をしました。

歩けるようになった子は、気になる場面が出てくると、前に出てきて、指差しをしたり、ページをめくったりしていました。

12月6日(水)親子教室ベビー

今日は、『クリスマスブーツづくり』を親子教室ベビーで行いました。

絵の具を使い、デカルコマニーという技法で、ブーツの模様を描きました。出来上がった作品は、どれもとてもカラフルで、それを見た子供たちも、見入っている姿が見られました。

12月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『温まろう!』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ひなたぼっこ、お布団、湯たんぽなどの絵本の読み聞かせを行いました。

どの本も、気持ちまでホッコリ温まる内容でした。

12月4日(月)ベビーオイルマッサージ

今日は、ベビーオイルマッサージを行いました。

講師の先生から、赤ちゃんをマッサージするときのコツを教えてもらい、その後オイルを使ってマッサージを行いました。

マッサージをしてもらっている赤ちゃんは、とても気持ちよさそうにしていました。

終わってからも、講師の先生への質問も多くあり、熱心に参加していただきました。

11月30日(木)乳幼児の睡眠講座

今日は、『乳幼児の睡眠講座』を行いました。

講師の先生から、睡眠についてのお話をしていただきました。睡眠の導入や環境についての大切なことを、ポイントを踏まえて教えていただくことができました。

後半は、質問・相談コーナーとなりました。皆さん聞きたいことがたくさんあり、時間を過ぎても熱心に話をする姿が見られました。

11月29日(水)11月誕生会

今日は11月生まれのお誕生会をしました。

みんなでお祝いすることができました。

誕生会の出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。

水が消えたり、スカーフが突然現れたり、驚いた顔をしているお友達も多くみられました。