2022年10月の記事一覧

サークル活動

今日は「わんにゃんサークル」さんの活動日でした。

担当の方に素敵なハロウィンの飾りを用意して頂き、みんなで寝相アートをしました。

ママのお顔をみて、ニコニコ笑う

まってーまってーにげないでー!

今がシャッターチャンス!

お母さんたちみんなで必死に、笑って笑ってー

さすがお姉ちゃん!しっかり支えてくれました。

 

楽しい写真撮影の時間になりました。

10月の誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

SLマンに乗ってパレード♡パチパチパチ!

パネルシアターの大きなケーキにくだものを付けて素敵なケーキが出来上がりました記念日

 

先生からの出し物はサツマイモ掘り!のはずがそこにはさつまいも男爵からのお手紙がありました!

さつまいも男爵のクイズに答えてお祝いのメッセージを頂きました。

10月生まれのお友だち「おめでとう!」

 

絵本教室 キッズ

『おばけがいっぱい』のテーマで絵本教室キッズを行いました。

始まりのお歌♪このゆびとまれ♪

タッチが上手♡

お返事「はーい!」ニコニコでできました笑う

ふれあい遊びでママとスキンシップ興奮・ヤッター!

くいしんぼうのおばけのこはチョコレートが大好き

おばけがいっぱいの紙芝居。ながーい首の女の人がーー!

ハロウィンのかくれんぼ!見つけられたかな??

これは誰でしょう??よーく見てるねにっこり

最後は元気に体を動かしました!まねっこして足をあげたりかけあししたり…あーつかれたぁー

 

次回の絵本教室キッズは11月1日(火)『まねっこできるかな』をテーマに行います。

ご予約お待ちしております。

 

親子教室キッズ

今日は親子教室キッズを行いました。

まずは…♪このゆびとまれ♪

かえるさんにタッチ!

ままと一緒にふれあい遊び!ブランコになったりシーソーになったりしました。

ハロウィンの制作です笑う

かぼちゃ・くろねこ・おばけにお顔を貼りました。

おめめはどこに貼る??

真剣にペタペタ

のりをぐるぐる塗って、ぺた!

カップに顔をつけて動かすと、カタカタ進むよー喜ぶ・デレ

上手にできましたぁー!

 

絵本教室 ベビー

今回の絵本教室は『お化けがいっぱい』というテーマで行いました。

 

♪このゆびとまれ~♪ちょうちょさんがとまったねにっこり

ふれあい遊びはママに足をブラブラしてもらったり、ナデナデしてもらったり気持ちいね!

くいしんぼうのおばけが出てきたよ

おばけといないいないばあっ!ちょっとこわいな~

この影はだれのかな?アンパンマンだー!

最後に体操『ぶどうつぶつぶ』『動物村のぽんぽこ村』をして体を動かしました。

 

次回の絵本教室ベビーは11月15日(火)です。『秋を見つけにいこう』をテーマに行います。

ご予約お待ちしております。

10月21日(金)親子クッキング

上柴公民館で親子クッキングを行いました。

子供たちもしっかりお手伝いをして、おいしい料理ができました。

メニューは、①オープンいなり ②うずらの肉巻き ③かぼちゃのサラダでした。

出来上がった料理をランチボックスに詰めて、おなか一杯食べました。

10月13日(木)親子コンサート in 幡羅公民館

幡羅公民館で、親子コンサートを行いました。

演奏していただいた方たちは、『ポプリ』さんです。『ポプリ』さんは、各音楽大学出身者で構成され、定期公演や小・中・高等学校の芸術鑑賞会、保育園、幼稚園、福祉施設などでのコンサートを行うなど、各地で幅広い演奏活動を行っていらっしゃいます。

素敵な演奏に、親子で聞き入る場面や、一緒に体を動かして楽しむ姿が見られました。

10月12日(水)親子教室 ベビー

親子教室で、「ハロウィンごっこ」を楽しみました。

コロコロ動く、ハロウィン制作をしました。

子供たちは、コロコロ動くおもちゃに興味津々、楽しく遊ぶことができました。

10月7日(金)親子エクササイズ

親子エクササイズを行いました。

体操をしたり、鉄棒をしたり、体をたくさん動かして遊ぶことができました。

参加した子供たちも、無理せず、自分のペースでそれぞれの活動にかかわることができました。