深谷東子育て支援センター 行事の様子

3月15日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、『体を動かして遊ぼう』でした。準備体操から始まり、お尻だけ使って前に進む、おしり走、玉入れ、かけっこと、子供たちも楽しく体を動かして遊ぶことができました。

3月のお当番さんありがとうございました。

『シナぷしゅ』として、1年間活動してきましたが、今日がサークル最終日となりました。最初は歩けなかった子もいましたが、最後は走ってゴールする姿もあり、皆さんの成長を見ることができました。

最後は、シナぷしゅ証をもらい、サークルを卒園することができました。

 

 

3月13日(水)誕生会

今日は、3月生まれのお友達の誕生会でした。

たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。あるはずの水が消えてしまったり、ないはずのものが出てきたり。子供たちも不思議そうな目で、ショーを楽しんでいました。

3月12日(火)絵本教室ベビー

今日は、『春を感じよう!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風が強くまだまだ寒さを感じる1日でしたが、少しずつ暖かくなるこの時期に合わせ、昼寝や、季節の果物を題材にした絵本や紙芝居を見ました。

3月6日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『赤ちゃん相撲 春場所』を開催しました。

最後まで土俵に残っていれば勝利です。そうはさせまいと、保護者は対戦相手の子供の気を引いて、土俵の外へと導いていました。

全く動じずに動かない子、おもちゃにつられて土俵から手が出てしまう子と、どの対戦もほほえましく、みんなが笑顔で観戦することができました。

 

3月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『春を感じよう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

当日は寒い1日でしたが、ひにひに暖かくなってくるこの時期に合わせて、昼寝や散歩を題材にした絵本を見たり、みんな大好きイチゴの絵本をり見たりしました。

最後は、『大きくなったら』のスケッチブックシアターを見ました。クイズ形式で行い、子供たちから、いろいろな職業について答えてもらいました。

2月28日(水)誕生会

今日は、2月生まれのお友達をお祝いする誕生会でした。

8人のお友達が誕生日を迎えました。たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

職員の出し物は、「お弁当ウィンナー」でした。お弁当箱に双子のウィンナーが入れるのか?最後までハラハラしましたが、何とか隙間を見つけて滑り込みセーフでお弁当に入ることができました。

2月27日(火)絵本教室ベビー

今日は、『かぜに負けるな!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風や風邪に関係する絵本や紙芝居を見ました。みんな風邪(風)に負けずに元気に過ごせるといいですね。

2月21日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『おひなさま制作』を行いました。

コーヒーフィルターをいろいろな色の絵の具で染めて、おひなさまの着物にしました。子供たちも、保護者の方と一緒に、色を染みこませることに挑戦していました。

あとは、顔に目や口を描いたり、笏や扇を持たせたりして完成しました。

素敵なおひなさまが出来上がりました。

2月20日(火)絵本教室キッズ

今日は、『風邪に負けるな!をテーマに絵本教室キッズを行いました。

手洗いやうがい、鼻をかむ大切さを、絵本や紙芝居を通じて、知ることができました。

『ネコのお医者さん』のペープサートでは、子供たちにも『ニャー』と気合を入れてもらい、一緒に病気を治してもらいました。おかげで、動物たちは、みんな元気になっておうちへ帰ることができました。

2月16日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、雪だるまづくりでした。

買い物袋に、ちぎった新聞紙を詰め、形を作りました。

その後、目、ボタンをシールで貼り、紙コップの帽子をかぶせ、首にマフラーをつけて完成です。

できた雪だるまは、どれも個性的でかわいいものができました。

2月の当番さんありがとうございました。