2022年5月の記事一覧

5月 誕生会

 5月生まれの誕生会を行いました。

 

SLマンに乗ってパレードをしました。

パネルシアターで大きなケーキをみんなで作りました。

先生の出し物は「ぞうくんのさんぽ」 大きな箱のぞうくんが登場しました。

ぞうくんのさんぽにみんなで一緒に参加しました。

 

手形と身長体重を誕生カードに載せてプレゼントをもらい、みんな喜んでくれました。

 

 

絵本教室 キッズ

 絵本教室 キッズを行いました。今日のテーマは『動物あつまれ~』です。知っている動物たちがたくさん登場してきて、びよーんとのびたり、あくびをしたりする姿をまねっこしてくれました。

 〇絵本…びよよーん・みんなおおあくび・ながーいはなでなにするの

 〇ペープサート…くいしんぼうのゴリラ・だれのしっぽ 

   〇パネルシアター…ぽんくん なってみる

 

 

親子教室 キッズ

 今日は 親子教室 キッズ を行いました。

「くだもの列車」の制作で、いちご・ぶどう・パイナップルを絵具でスタンプして模様をつけました。

 支援センターのお部屋にあるパーテーションに飾る予定です。お友だちのおかげで支援センターのお部屋が華やかになりました。

 制作の後は、じゃんけん列車をして遊びました電車じゃんけんがヒートアップして盛り上がりました!一番になったお友だちはメダルがもらえ、喜んでくれました。

 5月25日(水)は5月生まれの誕生日会です。誕生月のお友だちは手型をとって、身長体重を測ることができます。素敵な誕生日カードのプレゼントもありますよ記念日

 もちろん、誕生月ではないお友だちも参加できます。一緒にお祝いしましょう。

 先生のおもしろい?!出し物もありますよ。

 予約は5月19日(木)からできます。お待ちしております。

 

 

絵本教室 ベビー

 今日は 絵本教室 ベビー を行いました。

テーマは…『しかけ絵本』

《絵本》・ぼうしをとったら・だれだだれだ!・いただきます・おめんです

《紙皿シアター》 アンパンマンに変身

《ハンカチシアター》  赤ずきんちゃん

帽子を取ったら不思議なものが頭に乗っていたり、動物が隠れていたり…。お友だちは手を叩きながら声を出して、喜びをアピールしてくれましたハート

 次回・5月24日(キッズ)・5月31日(ベビー)の絵本教室はテーマ『動物あつまれ~』です!予約お待ちしています期待・ワクワク

親子リトミック

  本日は、予約事業の『親子リトミック』を行いました。

 講師のやさしい歌声に癒されながら、音楽に合わせて体を動かしたり、鈴を鳴らしたりして素敵な時間を過ごすことができました。

 リズムに乗ってお尻をフリフリ、おててをパチパチとってもかわいかったです!

   

 

親子教室 ベビー 

 本日の親子教室ベビーは支援センター内にあるパーテーションにくだもの列車を作成しました。

 いちご・ぶどう・パイナップルにそれぞれスタンプをして列車に乗せると支援センターのお部屋が明るくなりました。