2023年6月の記事一覧

6月28日(水)6月生まれの誕生会

今日は、6月生まれのお友達の誕生会記念日を行いました。

3人の6月生まれのお友達をお祝いしました。

誕生日の歌を歌ったり、『たんじょうびには』という、パネルシアターを行いました。

職員の出し物は、『へんしんクイズ』でした。職員が幕の中に隠れ、出てくると、さっきと違ったところがあるというクイズでした。

すぐに答えが分かったものもあれば、そうでないものもあり、みんなで楽しむことができました。

6月27日(火)絵本教室キッズ

今日はキッズを対象として、「雨を楽しもう雨」をテーマに、絵本教室を行いました。

季節の歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりした後に、雨にちなんだ絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。

6月21日(水)ふれあいサークルin深谷幼稚園

今日は、支援センター出張事業「ふれあいサークル」を、深谷幼稚園を会場に行いました。

支援センターのお子様と、深谷幼稚園の園児が楽しく遊んで、交流することができました。

外では、体操やマラソン、シャボン玉を行いました。大きなシャボン玉ができると、嬉しそうな姿が見られました。

室内では、カエルのカスタネットをプレゼントしてもらい、「カエルのうた」に合わせて、カスタネットをたたく姿が見られました。

また、ふれあい遊びでは、年長の園児とペアになり、「おすしすしすし」と「バスごっこ」を一緒に楽しみました。

園児との交流を十分に楽しむことができました。

後半は、支援センター事業の親子教室を行いました。

季節の歌を歌った後は、七夕飾りの制作を行いました。子供たちは、スイカの種をシールで張ったり、模様を描いたりしました。

みんなの素敵な願い事が、かなうといいですね。

6月20日(火)絵本教室ベビー

今日は、「雨を楽しもう!」をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本に出てくる、動きを真似してみたり、見たことがあるものが出てきたときには、指差ししたりする姿も見られました。

体操も雨にちなみ、「かえるの体操」を行いました。だんだん激しくなる動きでしたが、お母さん方も、最後まで頑張って踊っていました。

6月14日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、ビーチをイメージした寝相アートを行いました。

サングラスかけたり浮き輪スイカをもって写真撮影を行いました。

みんな、素敵な写真を撮ることができました。

最後は撮った写真の上映会もしました。

6月13日(火)絵本教室キッズ

本日は「乗り物大好き!」をテーマに絵本教室のキッズを行いました。

乗り物が出てくる絵本や紙芝居を見ました。子供たちからは、「しんかんせん!」「きゅうきゅうしゃ!」と、知っている乗り物が出てくると、大きな声で教えてくれました。

6月7日(水)英語体験教室

今日は、講師の先生をお招きして、英語体験教室を行いました。

音楽に合わせて踊ったり、体を動かしたりして遊びました。

また、英語の絵本にも触れることができました。

講師の先生のネイティブな発音に、子供たちも引き付けられていました。

6月6日(火)絵本教室ベビー

「のりもの大好き」をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本や、紙芝居から、たくさんの乗り物が出てきました。みなさんしっかり読み聞かせを聞いていました。

ふれあい遊びは、「らららだいこん」「タケノコ」を行いました。

子供たちは、お母さんに持ち上げてもらい、タケノコのように、大きく伸びることができました。

5月31日(水)誕生会

今日の親子教室は、5月生まれのお友達の誕生会でした。

4人のお友達が、誕生日を迎え、みんなでお祝いしました。

誕生日のパネルシアターを見たり、カードのプレゼントをもらったりしました。

職員の出し物は、シルエット博士の『シルエットクイズ』をしました。

影で映ったものに興味津々でした。