深谷東子育て支援センター 行事の様子

12月6日(水)親子教室ベビー

今日は、『クリスマスブーツづくり』を親子教室ベビーで行いました。

絵の具を使い、デカルコマニーという技法で、ブーツの模様を描きました。出来上がった作品は、どれもとてもカラフルで、それを見た子供たちも、見入っている姿が見られました。

12月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『温まろう!』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ひなたぼっこ、お布団、湯たんぽなどの絵本の読み聞かせを行いました。

どの本も、気持ちまでホッコリ温まる内容でした。

12月4日(月)ベビーオイルマッサージ

今日は、ベビーオイルマッサージを行いました。

講師の先生から、赤ちゃんをマッサージするときのコツを教えてもらい、その後オイルを使ってマッサージを行いました。

マッサージをしてもらっている赤ちゃんは、とても気持ちよさそうにしていました。

終わってからも、講師の先生への質問も多くあり、熱心に参加していただきました。

11月30日(木)乳幼児の睡眠講座

今日は、『乳幼児の睡眠講座』を行いました。

講師の先生から、睡眠についてのお話をしていただきました。睡眠の導入や環境についての大切なことを、ポイントを踏まえて教えていただくことができました。

後半は、質問・相談コーナーとなりました。皆さん聞きたいことがたくさんあり、時間を過ぎても熱心に話をする姿が見られました。

11月29日(水)11月誕生会

今日は11月生まれのお誕生会をしました。

みんなでお祝いすることができました。

誕生会の出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。

水が消えたり、スカーフが突然現れたり、驚いた顔をしているお友達も多くみられました。

11月28日(火)絵本教室ベビー

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本に出てくる動物の動きをまねする姿はとてもかわいかったです。

紙芝居や、大型絵本も興味を持ってよく見てくれました。

11月22日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、子供の足型と、お母さんの指型を使って、『ト〇ロの小物入れ』を作りました。

スタンプ台の感触を不思議そうにしながらも楽しむ姿がありました。

出来上がったものを見て、皆さんとても喜んでくれました。

11月21日(火)絵本教室キッズ

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

できるかなの絵本に合わせて、手をたたいたり、肩を上げ下げしたり、ゴリラのまねをしたりしました。

11月16日(木)ベビー&ママビクス

今日は、ベビー&ママビクスを行いました。

ゆっくりと体をほぐしたり、普段あまり使わない筋肉を使った動きをしたり、気持ちをリフレッシュすることができました。

あまりの気持ちよさに参加してくれた赤ちゃんは、終わるころには、全員スヤスヤと眠ってしまいました。