深谷東子育て支援センター 行事の様子

7月28日(金)サークル活動日

今日は0歳児サークルの活動日でした。

活動内容は、両足の足型をとって、スイカに見立てた、フォトフレームづくりを行いました。

足の裏に筆で塗っても嫌がらずにスタンプする子や、途中泣き出してしまう子など、さまざまでしたが、リーダーさんたちのおかげで、素敵な作品に仕上がりました。

7月26日(水)誕生会

今日は、7月生まれのお友達の誕生会を行いました。

7人のお友達が誕生日を迎えました。

歌や、パネルシアター、誕生日ケーキで、お祝いをしました。

出し物は、お水が消えてしまったり、切ったはずなのに切れていなかったり、不思議なマジックでした。

7月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!!

7月25日(火)絵本教室ベビー

今日は、『お水大好き!』をテーマに絵本教室を行いました。

「じゃぐち」の絵本を読み聞かせをしているときに、親子で、じゃぐちをひねる真似をしている場面も見られました。

ジュース屋さんの色みずあそびでは、興味津々で前に出てきて不思議そうに眺めていましたよ。 

7月19日(水)親子教室ベビー 水遊び

今日は親子教室ベビーで水遊びをしました。

水の中に入り、水面をパシャパシャたたいたり、ジョーロから流れてくる水に手を差し伸べたり、水を怖がることなく楽しむことができました。

中には、頭の上から水をかぶっても平気なお子さんもいました。

7月18日(火)絵本教室キッズ

今日は、『お水、大好き!』をテーマに読み聞かせを行いました。

水遊びや、海に関する絵本を見ました。

そのほかにも、水に関するリズムや実験、歌を歌って楽しむことができました。

7月14日(金)夏祭り会(深谷東幼稚園と合同)

本日は、深谷東幼稚園のお友達と一緒に夏祭り会を実施しました。

13名のお友達が参加してくれました。甚兵衛を着て参加してくれたお友達もいました。

「100階だて」絵本シリーズをテーマとしたお店が5つあり、それぞれのお店を回って、楽しむことができました。

幼稚園のお兄さんお姉さんが、お店屋さんをしてくれて、ゲームの説明を丁寧にするなど、しっかりとおもてなししてくれました。

7月12日(水)親子教室キッズ みずあそび

親子教室キッズで、みずあそびを行いました。

噴水から出てくる水を不思議そうに眺めたり、水鉄砲の勢いに驚いてしまったり、出てくる水を捕まえようとしたり、いろんな姿を見せてくれました。

楽しかった様子をたくさんの画像を載せますので、お楽しみください。

7月11日(火)絵本教室ベビー

今日は【夏の食べ物】をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

アイスクリームの歌を歌ったり、えだまめや、モモの出てくる絵本を見たり、カレーライスのパネルシアターを見たりしました。

もぐもぐ、ペロペロ、口を動かしている子供たちもいました。

体操は、「へんしんベルト」と「かわであそぼう」を踊りました。テンポが速く、子供たちもノリノリでした。

7月6日(木)ベビー&ママビクス

今日は、講師の方をお招きして、ベビー&マッサージを行いました。

ストレッチをしながら体をゆっくりほぐしたり、音楽に合わせて、体を動かしたりしました。

保護者も赤ちゃんもリラックスした中で行うことができました。終わるころには、寝てしまった赤ちゃんもいました。

7月5日(水)ふれあいサークルin桜ケ丘幼稚園

今日は、桜ケ丘幼稚園で、ふれあいサークルを行いました。

桜ケ丘幼稚園の園児さんと一緒に、戸外遊びや、お店屋さんごっこをして、楽しく遊ぶことができました。

そのあとは、支援センターの親子教室を行いました。七夕飾りの制作を行いました。

 

戸外遊びのスクーター・砂場遊びの様子

サンサン体操を踊りました。

ワニワニパニック、輪投げ、魚釣りのお店で遊びました。

最後にひまわりペンダントのプレゼントをもらいました。

親子教室 七夕飾り制作の様子