深谷東子育て支援センター 行事の様子

4月24日(水)お誕生会

 今日は4月生まれのお友達の誕生会でした記念日

 

 

 

 

 

 

 

 

4月生まれのお友達2人と

お祝いに1人のお友達が来てくれました音楽

   

 

 

 

 

バースデーカードをプレゼントしましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のバースデーカードはこちらですキラキラ

先生からは「ぐりとぐら」の劇をしました。

お誕生月のお友達はもちろん、お祝いに来てくださるお友達も募集していますキラキラ

ぜひいらしてくださいねにっこり

4月23日(水)絵本ベビー

絵本教室ベビーを行いました。

「新しい本はいりましたキラキラ」をテーマに絵本の読み聞かせを行いました。

ふれあい遊びやお遊戯をしたりして楽しみました。

「このゆびとまれ」から今日もはじまりました音楽

今日の絵本はこの3冊でした!

「ぼうしかぶって」の絵本に釘付けハート

みんなとても良く本をみてくれました。

新作のイベント風船のペープサートもしましたよイベント

次回も楽しいことを用意して待っていますハート

絵本の貸し出しもしていますにっこり

ぜひ、いらしてください。

お待ちしておりますハート

親子教室 ベビー

 今日は親子教室 ベビーでした音楽
たくさんの可愛いお友達が遊びに来てくれました笑う

 オープニングキラキラ『このゆびとまれ』からはじまりました!!

 さっそく、こいのぼり作りハート 好きな色のこいのぼりを選び、おめめをのりで貼っていきます音楽

ピンク、黄色、オレンジ、黄緑の絵の具をテーブルごとに順番にペタペタ美術・図工

色々な模様をつけて楽しみました喜ぶ・デレ

 吹き流しも作りましたよキラキラ

 みなさん素敵なこいのぼりができあがりました花丸
来月も楽しい親子教室を考えておりますハート

ぜひ、いらしてくださいね!!お待ちしていまーすハート

絵本教室キッズ

今日の絵本教室は、「あいさつしてみよう」をテーマに読み聞かせを行いましたにっこり

ふれあい遊びでは、「トントンパチパチ」「パンやさんにおかいもの」を行いました。「パンやさんにおかいもの」の最後にコチョコチョをママさんにしてもらい大喜びでした了解

「ぶーさんのブー」というぶたさんのごあいさつの絵本から始まりました音楽

次に「おはよう!おはよう!」の紙芝居

「おやすみ、ぼく」 おさるさんが足、手、お腹などいろいろな体の部位におやすみしていく可愛らしい本ですハート

スケッチブックシアター「あいさつしてみよう」

1日のあいさつを時計の針を動かして「おはよう」から「おやすみなさい」までしました。

みなさん楽しんで参加してくださいました音楽

次回のご予約お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

 

 

親子教室キッズ

今日の親子教室は、こいのぼり制作を行いましたキラキラ

 

おはようのうた音楽を歌って教室が始まりました!


こいのぼり制作ではまずこいのぼりの色を選び目をのりでペタペタ音楽

 

好きな色のところに移動しながら、色々なスタンプをペタペタ美術・図工

           

 

 

 

 

 

 

吹き流しも作りましたハート

 

みなさんとっても素敵なこいのぼりが出来上がりましたキラキラ

 

 

 

絵本教室 ベビー

今日の絵本教室のテーマは『あいさつ』でした。

今年度初めての教室キラキラ 

あいにくの雨でしたが、8名のお友達が遊びに来てくれました。

春の歌を歌ったり、ふれあい遊び・体操も踊りました音楽   

 

いろいろな楽しいことを準備してお待ちしていますひらめき

ぜひ 遊びに来てくださいねハート

3月15日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、『体を動かして遊ぼう』でした。準備体操から始まり、お尻だけ使って前に進む、おしり走、玉入れ、かけっこと、子供たちも楽しく体を動かして遊ぶことができました。

3月のお当番さんありがとうございました。

『シナぷしゅ』として、1年間活動してきましたが、今日がサークル最終日となりました。最初は歩けなかった子もいましたが、最後は走ってゴールする姿もあり、皆さんの成長を見ることができました。

最後は、シナぷしゅ証をもらい、サークルを卒園することができました。

 

 

3月13日(水)誕生会

今日は、3月生まれのお友達の誕生会でした。

たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。あるはずの水が消えてしまったり、ないはずのものが出てきたり。子供たちも不思議そうな目で、ショーを楽しんでいました。

3月12日(火)絵本教室ベビー

今日は、『春を感じよう!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風が強くまだまだ寒さを感じる1日でしたが、少しずつ暖かくなるこの時期に合わせ、昼寝や、季節の果物を題材にした絵本や紙芝居を見ました。

3月6日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『赤ちゃん相撲 春場所』を開催しました。

最後まで土俵に残っていれば勝利です。そうはさせまいと、保護者は対戦相手の子供の気を引いて、土俵の外へと導いていました。

全く動じずに動かない子、おもちゃにつられて土俵から手が出てしまう子と、どの対戦もほほえましく、みんなが笑顔で観戦することができました。

 

3月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『春を感じよう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

当日は寒い1日でしたが、ひにひに暖かくなってくるこの時期に合わせて、昼寝や散歩を題材にした絵本を見たり、みんな大好きイチゴの絵本をり見たりしました。

最後は、『大きくなったら』のスケッチブックシアターを見ました。クイズ形式で行い、子供たちから、いろいろな職業について答えてもらいました。

2月28日(水)誕生会

今日は、2月生まれのお友達をお祝いする誕生会でした。

8人のお友達が誕生日を迎えました。たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

職員の出し物は、「お弁当ウィンナー」でした。お弁当箱に双子のウィンナーが入れるのか?最後までハラハラしましたが、何とか隙間を見つけて滑り込みセーフでお弁当に入ることができました。

2月27日(火)絵本教室ベビー

今日は、『かぜに負けるな!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風や風邪に関係する絵本や紙芝居を見ました。みんな風邪(風)に負けずに元気に過ごせるといいですね。

2月21日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『おひなさま制作』を行いました。

コーヒーフィルターをいろいろな色の絵の具で染めて、おひなさまの着物にしました。子供たちも、保護者の方と一緒に、色を染みこませることに挑戦していました。

あとは、顔に目や口を描いたり、笏や扇を持たせたりして完成しました。

素敵なおひなさまが出来上がりました。

2月20日(火)絵本教室キッズ

今日は、『風邪に負けるな!をテーマに絵本教室キッズを行いました。

手洗いやうがい、鼻をかむ大切さを、絵本や紙芝居を通じて、知ることができました。

『ネコのお医者さん』のペープサートでは、子供たちにも『ニャー』と気合を入れてもらい、一緒に病気を治してもらいました。おかげで、動物たちは、みんな元気になっておうちへ帰ることができました。

2月16日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、雪だるまづくりでした。

買い物袋に、ちぎった新聞紙を詰め、形を作りました。

その後、目、ボタンをシールで貼り、紙コップの帽子をかぶせ、首にマフラーをつけて完成です。

できた雪だるまは、どれも個性的でかわいいものができました。

2月の当番さんありがとうございました。

2月14日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室は、『おひなさま制作』でした。

コーヒーフィルターに絵の具をしみこませ、服を作りました。何色にしようか考えながら、好きな色で染めていました。

その後は、顔を描いたり、台紙に張ったり、烏帽子、冠、桃の花を張り完成しました。

みんなかわいい、おひなさまが出来上がりました。

2月13日(木)絵本教室ベビー

今日は、『大好き♡』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

ふれあいや抱っこを題材にした絵本、紙芝居を見たり、チョコケーキが出来上がる、スケッチブックシアターを見たりしました。

でも、一番喜んでいたのは、ふれあい遊びで、お家の人とふれあっている時でした。みんな大好きが伝わったみたいでした。

2月7日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『バレンタイン寝相アート』を行いました。

保護者も職員も、いい写真を撮るために、必死で頑張りました。そのかいもあって、どの子もとてもかわいい写真が撮れました。

どんな写真が撮れたかは、下の写真を見てください☟☟☟

2月6日(火)絵本教室キッズ

今日は、『大好き♡』をテーマに、絵本の読み聞かせを行いました。

ぎゅっと抱っこされる絵本や紙芝居を見たり、みんなの好きなケーキを作るスケッチブックシアターを見たりしました。

おいしそうなチョコレートケーキが完成すると、思わず前に出てきて、食べちゃう子もいました。

2月5日(月)親子リトミック

今日は親子で音楽や歌に合わせて体を動かす、親子リトミックを行いました。

講師の先生の楽器の音に合わせて動いたり、オーガンジーを丸めて、遠くに飛ばしたり、体を使って楽しく遊ぶことができました。

1月31日(水)1月誕生会

今日の親子教室は、1月生まれのお友達の誕生会でした。

パネルシアターや歌、バースデーカードのプレゼントとみんなでお祝いすることができました。

支援センターからの出し物は、『手袋シアター』と、『はたらくくるま』でした。どのようにやったかは、写真でお楽しみください。

1月生まれのお友達おめでとうございます!!

1月30日(火)絵本教室ベビー

今日は、『冬を楽しもう♪』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

手袋で顔を隠した動物たちと、『いないいないばあっ!』遊びをする、ペープサート見た子供たちは、一緒に声を出して楽しんだり、顔を隠して真似をしたりする姿が見られました。

1月24日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、鬼のお面づくりを行いました。

鬼の髪の毛の部分は、ビー玉を絵の具に浸して紙の上をころころ転がして、作りました。

顔のパーツや、鬼のつのを貼って完成しました。

最後は、制作した鬼のお面と一緒に写真撮影もしました。

1月23日(火)絵本教室キッズ

今日は、『冬を楽しもう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

つららや、手袋をテーマにした絵本や、ペープサートを見たり、雪女などのお化けが出てくる紙芝居を見たりしました。

椅子を持ち出して、それぞれ見やすい位置で絵本を見ている子もいました。

1月19日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル「しなぷしゅ」の活動日でした。

当番さんが考えてくれた、豆まきの時に使う『ます』を作りました。

鬼の顔を描いたり、ますの外側に貼る画用紙に模様を描いたりしながら、制作を進めました。

当番さん制作の計画、準備等ありがとうございました。

1月17日(水)親子教室(年長さんと遊ぼう)

今日は、深谷東幼稚園の園児といっしょに遊ぶ、『年長さんと遊ぼう』『年中さんとも遊ぼう』を行いました。

前半は、年中さんと『砂場やブランコ、スクーター、ボール遊び』など戸外遊びを行いました。

昨日までの強風とは、打って変わって風はなく、穏やかな天気の中行うことができました。年中組のお友達が、しっかりと面倒を見てくれました。

後半は、遊戯室にて、年長さんと『サーキット遊び』を行いました。年長さんに手を引いてもらい、ジャンプをしたり、平均台に挑戦したりしました。年長組のお友達も、しっかりとサポートをしてくれました。

支援センターのお友達も、楽しかったようで、とても満足した顔をしていました。

 

戸外遊び

 

サーキット遊び

1月16日(火)絵本教室ベビー

今日は、『昔話にふれよう!』をテーマに、絵本教室を行いました。

『うさぎとかめ』の絵本と『オオカミと七ひきの子ヤギ』の紙芝居、『おおきなかぶ』のペープサートを行いました。

お話が難しい内容の物もありましたが、場面が変わると反応(笑顔や言葉)を示す姿が見られました。

また、最後まで、しっかり見ることができたお友達もいました。

1月15日(月)親子エクササイズ

今日は、親子エクササイズを行いました。

縄跳びをジャンプして飛び越したり、鉄棒を使って遊んだりしました。

縄跳びジャンプでは、両足をそろえて飛んだり、高くジャンプしようと頑張る姿が見られました。

鉄棒では、鉄棒の上に座ったり立ったりしてバランスをとって遊んだり、できる子は、足抜き周りに挑戦したりしました。

1月10日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは『センサリープレイ』を行いました。

センサリープレイとは、五感に刺激を与えて、発達を促していくというものになります。

指先や足の裏、背中やおなかへの感覚刺激や、音による聴覚刺激、色による視覚刺激など、様々な感覚を使って遊ぶことができました。

お気に入りの遊びを見つけて、何度も繰り返す姿も見られました。

1月9日(火)絵本教室キッズ

今日は、『昔話に触れよう』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

『てぶくろ』『3匹のヤギのガラガラドン』の絵本を見たり、『おおきなかぶ』のペープサートを見たりしました。

とても長いお話もありましたが、みんな、真剣な表情で見入っていました。

おおきなかぶでは、みんなで、『うんとこしょ!どっこいしょ!』と掛け声を合わせる場面も見られました。最後に、かぶがぬけるとみんな、大喜びでした。 

12月20日(水)誕生会

今日は、12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

12月生まれのお友達は1人でした。少なくて寂しかったですが、お友達と職員で、盛り上げ、楽しい誕生会となりました。

職員の出し物は、クリスマスのペープサートとスケッチブックシアターを行いました。

最後に登場した誕生日ケーキに、イチゴをたくさんのせてくれました。

お誕生日おめでとうございます!!

12月19日(火)クリスマス会

今日は、クリスマス会を行いました。

ハンドベルの演奏から始まり、クリスマスの絵本、プレゼントのスケッチブックシアター、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせた、パネルシアターと、進んでいきました。

すると突然電話が鳴りました。電話の相手は、サンタさん!!

なんとサンタさん、プレゼントを届ける予定だったのに、間違って、深谷東幼稚園へ届けてしまったとのこと…

忙しいサンタさんは、次の支援センターへ行かなくてはいけないとのこと…

サンタさんには会えませんでしたが、皆さんには、素敵なプレゼントが届きました。

みんなうれしそうな顔でプレゼントをもらっていました。

最後は、『ジングルベル』の歌に合わせてみんなでリズムを踊って終わりになりました。

12月14日(木)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『しなぷしゅ』の活動日でした。

子供の足型や手形をスタンプし、ツリーやサンタさんに見立てて、クリスマスカードづくりを行いました。

マジックを使い紙いっぱいに描いたり、飾りを一緒に貼ったり、思い思いに制作し素敵なカードができました。

12月の当番さん、準備、打ち合わせ等お疲れさまでした。ありがとうございました。

12月13日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、ご自宅用の年賀状作りを行いました。

はがきにクレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵をした後、来年の干支である、辰の顔のパーツを貼って仕上げました。

子どもたちは、辰の目のシールを貼ったり、模様を描いたりと、楽しむ姿が見られました。

支援センターで預かった年賀状は、12月15日(金)にポストに投函します。お正月までしばらくお待ちください。

 

12月12日(火)絵本教室ベビー

今日は、『温まろう』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

とん汁のパネルシアターや、湯たんぽの紙芝居など、体が温まるお話をしました。

歩けるようになった子は、気になる場面が出てくると、前に出てきて、指差しをしたり、ページをめくったりしていました。

12月6日(水)親子教室ベビー

今日は、『クリスマスブーツづくり』を親子教室ベビーで行いました。

絵の具を使い、デカルコマニーという技法で、ブーツの模様を描きました。出来上がった作品は、どれもとてもカラフルで、それを見た子供たちも、見入っている姿が見られました。

12月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『温まろう!』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ひなたぼっこ、お布団、湯たんぽなどの絵本の読み聞かせを行いました。

どの本も、気持ちまでホッコリ温まる内容でした。

12月4日(月)ベビーオイルマッサージ

今日は、ベビーオイルマッサージを行いました。

講師の先生から、赤ちゃんをマッサージするときのコツを教えてもらい、その後オイルを使ってマッサージを行いました。

マッサージをしてもらっている赤ちゃんは、とても気持ちよさそうにしていました。

終わってからも、講師の先生への質問も多くあり、熱心に参加していただきました。

11月30日(木)乳幼児の睡眠講座

今日は、『乳幼児の睡眠講座』を行いました。

講師の先生から、睡眠についてのお話をしていただきました。睡眠の導入や環境についての大切なことを、ポイントを踏まえて教えていただくことができました。

後半は、質問・相談コーナーとなりました。皆さん聞きたいことがたくさんあり、時間を過ぎても熱心に話をする姿が見られました。

11月29日(水)11月誕生会

今日は11月生まれのお誕生会をしました。

みんなでお祝いすることができました。

誕生会の出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。

水が消えたり、スカーフが突然現れたり、驚いた顔をしているお友達も多くみられました。

11月28日(火)絵本教室ベビー

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本に出てくる動物の動きをまねする姿はとてもかわいかったです。

紙芝居や、大型絵本も興味を持ってよく見てくれました。

11月22日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、子供の足型と、お母さんの指型を使って、『ト〇ロの小物入れ』を作りました。

スタンプ台の感触を不思議そうにしながらも楽しむ姿がありました。

出来上がったものを見て、皆さんとても喜んでくれました。

11月21日(火)絵本教室キッズ

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

できるかなの絵本に合わせて、手をたたいたり、肩を上げ下げしたり、ゴリラのまねをしたりしました。

11月16日(木)ベビー&ママビクス

今日は、ベビー&ママビクスを行いました。

ゆっくりと体をほぐしたり、普段あまり使わない筋肉を使った動きをしたり、気持ちをリフレッシュすることができました。

あまりの気持ちよさに参加してくれた赤ちゃんは、終わるころには、全員スヤスヤと眠ってしまいました。

11月15日(水)英語体験教室

今日は、英語体験教室でした。

クリスマスをテーマに行い、クリスマスツリーに飾りを飾ったり、クリスマスの絵本を読んだり、サンタさんの住んでいる場所まで行くふれあい遊びをおこなったりしました。

 

11月14日(火)絵本教室ベビー

今日は、『遠足気分を楽しもう!』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

「バスがきました」を読むと、みんな絵本に集中して見ていました。バス停に停まる、動物の形をしたバスを真剣な眼差しで見ていました。

「動物おうちシアターピクニック」の、ペープサートでは、お弁当箱に動物たちからもらったおかずを次々に詰め込み、おいしいお弁当ができました。

11月8日(水)わらべうたであそぼう

今日は、わらべうたの会の『あんころもち』さんによる、『わらべうたであそぼう』でした。

昔から続いているわらべうたの心地よい旋律や、やさしい歌声に癒されました。

参加してくれた親子も、聞き入る場面や、一緒に体を動かして、わらべうたを楽しむ姿が見られました。

 

11月7日絵本教室キッズ

今日は、『遠足気分を楽しもう』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ぶどう山に遠足に行く内容の大型絵本では、ページをめくるたびに、大型バスがどこを走っているかをみんなで見つけていました。

ペープサートの「動物のおうちシアター」では、お弁当箱に、何を入れるのか興味津々でした。出来上がったお弁当は、みんなでおいしくいただきました。