深谷東子育て支援センター 行事の様子

4月23日(水)絵本ベビー

絵本教室ベビーを行いました。

「新しい本はいりましたキラキラ」をテーマに絵本の読み聞かせを行いました。

ふれあい遊びやお遊戯をしたりして楽しみました。

「このゆびとまれ」から今日もはじまりました音楽

今日の絵本はこの3冊でした!

「ぼうしかぶって」の絵本に釘付けハート

みんなとても良く本をみてくれました。

新作のイベント風船のペープサートもしましたよイベント

次回も楽しいことを用意して待っていますハート

絵本の貸し出しもしていますにっこり

ぜひ、いらしてください。

お待ちしておりますハート

親子教室 ベビー

 今日は親子教室 ベビーでした音楽
たくさんの可愛いお友達が遊びに来てくれました笑う

 オープニングキラキラ『このゆびとまれ』からはじまりました!!

 さっそく、こいのぼり作りハート 好きな色のこいのぼりを選び、おめめをのりで貼っていきます音楽

ピンク、黄色、オレンジ、黄緑の絵の具をテーブルごとに順番にペタペタ美術・図工

色々な模様をつけて楽しみました喜ぶ・デレ

 吹き流しも作りましたよキラキラ

 みなさん素敵なこいのぼりができあがりました花丸
来月も楽しい親子教室を考えておりますハート

ぜひ、いらしてくださいね!!お待ちしていまーすハート

絵本教室キッズ

今日の絵本教室は、「あいさつしてみよう」をテーマに読み聞かせを行いましたにっこり

ふれあい遊びでは、「トントンパチパチ」「パンやさんにおかいもの」を行いました。「パンやさんにおかいもの」の最後にコチョコチョをママさんにしてもらい大喜びでした了解

「ぶーさんのブー」というぶたさんのごあいさつの絵本から始まりました音楽

次に「おはよう!おはよう!」の紙芝居

「おやすみ、ぼく」 おさるさんが足、手、お腹などいろいろな体の部位におやすみしていく可愛らしい本ですハート

スケッチブックシアター「あいさつしてみよう」

1日のあいさつを時計の針を動かして「おはよう」から「おやすみなさい」までしました。

みなさん楽しんで参加してくださいました音楽

次回のご予約お待ちしておりますキラキラ

 

 

 

 

 

親子教室キッズ

今日の親子教室は、こいのぼり制作を行いましたキラキラ

 

おはようのうた音楽を歌って教室が始まりました!


こいのぼり制作ではまずこいのぼりの色を選び目をのりでペタペタ音楽

 

好きな色のところに移動しながら、色々なスタンプをペタペタ美術・図工

           

 

 

 

 

 

 

吹き流しも作りましたハート

 

みなさんとっても素敵なこいのぼりが出来上がりましたキラキラ

 

 

 

絵本教室 ベビー

今日の絵本教室のテーマは『あいさつ』でした。

今年度初めての教室キラキラ 

あいにくの雨でしたが、8名のお友達が遊びに来てくれました。

春の歌を歌ったり、ふれあい遊び・体操も踊りました音楽   

 

いろいろな楽しいことを準備してお待ちしていますひらめき

ぜひ 遊びに来てくださいねハート

3月15日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、『体を動かして遊ぼう』でした。準備体操から始まり、お尻だけ使って前に進む、おしり走、玉入れ、かけっこと、子供たちも楽しく体を動かして遊ぶことができました。

3月のお当番さんありがとうございました。

『シナぷしゅ』として、1年間活動してきましたが、今日がサークル最終日となりました。最初は歩けなかった子もいましたが、最後は走ってゴールする姿もあり、皆さんの成長を見ることができました。

最後は、シナぷしゅ証をもらい、サークルを卒園することができました。

 

 

3月13日(水)誕生会

今日は、3月生まれのお友達の誕生会でした。

たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。あるはずの水が消えてしまったり、ないはずのものが出てきたり。子供たちも不思議そうな目で、ショーを楽しんでいました。

3月12日(火)絵本教室ベビー

今日は、『春を感じよう!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風が強くまだまだ寒さを感じる1日でしたが、少しずつ暖かくなるこの時期に合わせ、昼寝や、季節の果物を題材にした絵本や紙芝居を見ました。

3月6日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『赤ちゃん相撲 春場所』を開催しました。

最後まで土俵に残っていれば勝利です。そうはさせまいと、保護者は対戦相手の子供の気を引いて、土俵の外へと導いていました。

全く動じずに動かない子、おもちゃにつられて土俵から手が出てしまう子と、どの対戦もほほえましく、みんなが笑顔で観戦することができました。

 

3月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『春を感じよう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

当日は寒い1日でしたが、ひにひに暖かくなってくるこの時期に合わせて、昼寝や散歩を題材にした絵本を見たり、みんな大好きイチゴの絵本をり見たりしました。

最後は、『大きくなったら』のスケッチブックシアターを見ました。クイズ形式で行い、子供たちから、いろいろな職業について答えてもらいました。

2月28日(水)誕生会

今日は、2月生まれのお友達をお祝いする誕生会でした。

8人のお友達が誕生日を迎えました。たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

職員の出し物は、「お弁当ウィンナー」でした。お弁当箱に双子のウィンナーが入れるのか?最後までハラハラしましたが、何とか隙間を見つけて滑り込みセーフでお弁当に入ることができました。

2月27日(火)絵本教室ベビー

今日は、『かぜに負けるな!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風や風邪に関係する絵本や紙芝居を見ました。みんな風邪(風)に負けずに元気に過ごせるといいですね。

2月21日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『おひなさま制作』を行いました。

コーヒーフィルターをいろいろな色の絵の具で染めて、おひなさまの着物にしました。子供たちも、保護者の方と一緒に、色を染みこませることに挑戦していました。

あとは、顔に目や口を描いたり、笏や扇を持たせたりして完成しました。

素敵なおひなさまが出来上がりました。

2月20日(火)絵本教室キッズ

今日は、『風邪に負けるな!をテーマに絵本教室キッズを行いました。

手洗いやうがい、鼻をかむ大切さを、絵本や紙芝居を通じて、知ることができました。

『ネコのお医者さん』のペープサートでは、子供たちにも『ニャー』と気合を入れてもらい、一緒に病気を治してもらいました。おかげで、動物たちは、みんな元気になっておうちへ帰ることができました。

2月16日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、雪だるまづくりでした。

買い物袋に、ちぎった新聞紙を詰め、形を作りました。

その後、目、ボタンをシールで貼り、紙コップの帽子をかぶせ、首にマフラーをつけて完成です。

できた雪だるまは、どれも個性的でかわいいものができました。

2月の当番さんありがとうございました。

2月14日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室は、『おひなさま制作』でした。

コーヒーフィルターに絵の具をしみこませ、服を作りました。何色にしようか考えながら、好きな色で染めていました。

その後は、顔を描いたり、台紙に張ったり、烏帽子、冠、桃の花を張り完成しました。

みんなかわいい、おひなさまが出来上がりました。

2月13日(木)絵本教室ベビー

今日は、『大好き♡』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

ふれあいや抱っこを題材にした絵本、紙芝居を見たり、チョコケーキが出来上がる、スケッチブックシアターを見たりしました。

でも、一番喜んでいたのは、ふれあい遊びで、お家の人とふれあっている時でした。みんな大好きが伝わったみたいでした。

2月7日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『バレンタイン寝相アート』を行いました。

保護者も職員も、いい写真を撮るために、必死で頑張りました。そのかいもあって、どの子もとてもかわいい写真が撮れました。

どんな写真が撮れたかは、下の写真を見てください☟☟☟

2月6日(火)絵本教室キッズ

今日は、『大好き♡』をテーマに、絵本の読み聞かせを行いました。

ぎゅっと抱っこされる絵本や紙芝居を見たり、みんなの好きなケーキを作るスケッチブックシアターを見たりしました。

おいしそうなチョコレートケーキが完成すると、思わず前に出てきて、食べちゃう子もいました。

2月5日(月)親子リトミック

今日は親子で音楽や歌に合わせて体を動かす、親子リトミックを行いました。

講師の先生の楽器の音に合わせて動いたり、オーガンジーを丸めて、遠くに飛ばしたり、体を使って楽しく遊ぶことができました。

1月31日(水)1月誕生会

今日の親子教室は、1月生まれのお友達の誕生会でした。

パネルシアターや歌、バースデーカードのプレゼントとみんなでお祝いすることができました。

支援センターからの出し物は、『手袋シアター』と、『はたらくくるま』でした。どのようにやったかは、写真でお楽しみください。

1月生まれのお友達おめでとうございます!!

1月30日(火)絵本教室ベビー

今日は、『冬を楽しもう♪』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

手袋で顔を隠した動物たちと、『いないいないばあっ!』遊びをする、ペープサート見た子供たちは、一緒に声を出して楽しんだり、顔を隠して真似をしたりする姿が見られました。

1月24日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、鬼のお面づくりを行いました。

鬼の髪の毛の部分は、ビー玉を絵の具に浸して紙の上をころころ転がして、作りました。

顔のパーツや、鬼のつのを貼って完成しました。

最後は、制作した鬼のお面と一緒に写真撮影もしました。

1月23日(火)絵本教室キッズ

今日は、『冬を楽しもう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

つららや、手袋をテーマにした絵本や、ペープサートを見たり、雪女などのお化けが出てくる紙芝居を見たりしました。

椅子を持ち出して、それぞれ見やすい位置で絵本を見ている子もいました。

1月19日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル「しなぷしゅ」の活動日でした。

当番さんが考えてくれた、豆まきの時に使う『ます』を作りました。

鬼の顔を描いたり、ますの外側に貼る画用紙に模様を描いたりしながら、制作を進めました。

当番さん制作の計画、準備等ありがとうございました。

1月17日(水)親子教室(年長さんと遊ぼう)

今日は、深谷東幼稚園の園児といっしょに遊ぶ、『年長さんと遊ぼう』『年中さんとも遊ぼう』を行いました。

前半は、年中さんと『砂場やブランコ、スクーター、ボール遊び』など戸外遊びを行いました。

昨日までの強風とは、打って変わって風はなく、穏やかな天気の中行うことができました。年中組のお友達が、しっかりと面倒を見てくれました。

後半は、遊戯室にて、年長さんと『サーキット遊び』を行いました。年長さんに手を引いてもらい、ジャンプをしたり、平均台に挑戦したりしました。年長組のお友達も、しっかりとサポートをしてくれました。

支援センターのお友達も、楽しかったようで、とても満足した顔をしていました。

 

戸外遊び

 

サーキット遊び

1月16日(火)絵本教室ベビー

今日は、『昔話にふれよう!』をテーマに、絵本教室を行いました。

『うさぎとかめ』の絵本と『オオカミと七ひきの子ヤギ』の紙芝居、『おおきなかぶ』のペープサートを行いました。

お話が難しい内容の物もありましたが、場面が変わると反応(笑顔や言葉)を示す姿が見られました。

また、最後まで、しっかり見ることができたお友達もいました。

1月15日(月)親子エクササイズ

今日は、親子エクササイズを行いました。

縄跳びをジャンプして飛び越したり、鉄棒を使って遊んだりしました。

縄跳びジャンプでは、両足をそろえて飛んだり、高くジャンプしようと頑張る姿が見られました。

鉄棒では、鉄棒の上に座ったり立ったりしてバランスをとって遊んだり、できる子は、足抜き周りに挑戦したりしました。

1月10日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは『センサリープレイ』を行いました。

センサリープレイとは、五感に刺激を与えて、発達を促していくというものになります。

指先や足の裏、背中やおなかへの感覚刺激や、音による聴覚刺激、色による視覚刺激など、様々な感覚を使って遊ぶことができました。

お気に入りの遊びを見つけて、何度も繰り返す姿も見られました。

1月9日(火)絵本教室キッズ

今日は、『昔話に触れよう』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

『てぶくろ』『3匹のヤギのガラガラドン』の絵本を見たり、『おおきなかぶ』のペープサートを見たりしました。

とても長いお話もありましたが、みんな、真剣な表情で見入っていました。

おおきなかぶでは、みんなで、『うんとこしょ!どっこいしょ!』と掛け声を合わせる場面も見られました。最後に、かぶがぬけるとみんな、大喜びでした。 

12月20日(水)誕生会

今日は、12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

12月生まれのお友達は1人でした。少なくて寂しかったですが、お友達と職員で、盛り上げ、楽しい誕生会となりました。

職員の出し物は、クリスマスのペープサートとスケッチブックシアターを行いました。

最後に登場した誕生日ケーキに、イチゴをたくさんのせてくれました。

お誕生日おめでとうございます!!

12月19日(火)クリスマス会

今日は、クリスマス会を行いました。

ハンドベルの演奏から始まり、クリスマスの絵本、プレゼントのスケッチブックシアター、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせた、パネルシアターと、進んでいきました。

すると突然電話が鳴りました。電話の相手は、サンタさん!!

なんとサンタさん、プレゼントを届ける予定だったのに、間違って、深谷東幼稚園へ届けてしまったとのこと…

忙しいサンタさんは、次の支援センターへ行かなくてはいけないとのこと…

サンタさんには会えませんでしたが、皆さんには、素敵なプレゼントが届きました。

みんなうれしそうな顔でプレゼントをもらっていました。

最後は、『ジングルベル』の歌に合わせてみんなでリズムを踊って終わりになりました。

12月14日(木)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『しなぷしゅ』の活動日でした。

子供の足型や手形をスタンプし、ツリーやサンタさんに見立てて、クリスマスカードづくりを行いました。

マジックを使い紙いっぱいに描いたり、飾りを一緒に貼ったり、思い思いに制作し素敵なカードができました。

12月の当番さん、準備、打ち合わせ等お疲れさまでした。ありがとうございました。

12月13日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、ご自宅用の年賀状作りを行いました。

はがきにクレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵をした後、来年の干支である、辰の顔のパーツを貼って仕上げました。

子どもたちは、辰の目のシールを貼ったり、模様を描いたりと、楽しむ姿が見られました。

支援センターで預かった年賀状は、12月15日(金)にポストに投函します。お正月までしばらくお待ちください。

 

12月12日(火)絵本教室ベビー

今日は、『温まろう』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

とん汁のパネルシアターや、湯たんぽの紙芝居など、体が温まるお話をしました。

歩けるようになった子は、気になる場面が出てくると、前に出てきて、指差しをしたり、ページをめくったりしていました。

12月6日(水)親子教室ベビー

今日は、『クリスマスブーツづくり』を親子教室ベビーで行いました。

絵の具を使い、デカルコマニーという技法で、ブーツの模様を描きました。出来上がった作品は、どれもとてもカラフルで、それを見た子供たちも、見入っている姿が見られました。

12月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『温まろう!』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ひなたぼっこ、お布団、湯たんぽなどの絵本の読み聞かせを行いました。

どの本も、気持ちまでホッコリ温まる内容でした。

12月4日(月)ベビーオイルマッサージ

今日は、ベビーオイルマッサージを行いました。

講師の先生から、赤ちゃんをマッサージするときのコツを教えてもらい、その後オイルを使ってマッサージを行いました。

マッサージをしてもらっている赤ちゃんは、とても気持ちよさそうにしていました。

終わってからも、講師の先生への質問も多くあり、熱心に参加していただきました。

11月30日(木)乳幼児の睡眠講座

今日は、『乳幼児の睡眠講座』を行いました。

講師の先生から、睡眠についてのお話をしていただきました。睡眠の導入や環境についての大切なことを、ポイントを踏まえて教えていただくことができました。

後半は、質問・相談コーナーとなりました。皆さん聞きたいことがたくさんあり、時間を過ぎても熱心に話をする姿が見られました。

11月29日(水)11月誕生会

今日は11月生まれのお誕生会をしました。

みんなでお祝いすることができました。

誕生会の出し物は、特別ゲストによるマジックショーでした。

水が消えたり、スカーフが突然現れたり、驚いた顔をしているお友達も多くみられました。

11月28日(火)絵本教室ベビー

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本に出てくる動物の動きをまねする姿はとてもかわいかったです。

紙芝居や、大型絵本も興味を持ってよく見てくれました。

11月22日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、子供の足型と、お母さんの指型を使って、『ト〇ロの小物入れ』を作りました。

スタンプ台の感触を不思議そうにしながらも楽しむ姿がありました。

出来上がったものを見て、皆さんとても喜んでくれました。

11月21日(火)絵本教室キッズ

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

できるかなの絵本に合わせて、手をたたいたり、肩を上げ下げしたり、ゴリラのまねをしたりしました。

11月16日(木)ベビー&ママビクス

今日は、ベビー&ママビクスを行いました。

ゆっくりと体をほぐしたり、普段あまり使わない筋肉を使った動きをしたり、気持ちをリフレッシュすることができました。

あまりの気持ちよさに参加してくれた赤ちゃんは、終わるころには、全員スヤスヤと眠ってしまいました。

11月15日(水)英語体験教室

今日は、英語体験教室でした。

クリスマスをテーマに行い、クリスマスツリーに飾りを飾ったり、クリスマスの絵本を読んだり、サンタさんの住んでいる場所まで行くふれあい遊びをおこなったりしました。

 

11月14日(火)絵本教室ベビー

今日は、『遠足気分を楽しもう!』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

「バスがきました」を読むと、みんな絵本に集中して見ていました。バス停に停まる、動物の形をしたバスを真剣な眼差しで見ていました。

「動物おうちシアターピクニック」の、ペープサートでは、お弁当箱に動物たちからもらったおかずを次々に詰め込み、おいしいお弁当ができました。

11月8日(水)わらべうたであそぼう

今日は、わらべうたの会の『あんころもち』さんによる、『わらべうたであそぼう』でした。

昔から続いているわらべうたの心地よい旋律や、やさしい歌声に癒されました。

参加してくれた親子も、聞き入る場面や、一緒に体を動かして、わらべうたを楽しむ姿が見られました。

 

11月7日絵本教室キッズ

今日は、『遠足気分を楽しもう』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ぶどう山に遠足に行く内容の大型絵本では、ページをめくるたびに、大型バスがどこを走っているかをみんなで見つけていました。

ペープサートの「動物のおうちシアター」では、お弁当箱に、何を入れるのか興味津々でした。出来上がったお弁当は、みんなでおいしくいただきました。

11月1日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室は、ト〇ロの『小物入れ制作』を行いました。

足型をスタンプして、ト〇ロの形にしました。シールで目を作り、模様を描いて完成です。

素敵な小物入れができました。

10月31日(火)絵本教室ベビー

今日は、『おばけがたくさん』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

おばけの出てくる絵本や、ハロウィンの絵本の読み聞かせを行いました。

おばけを怖がっているお友達はいませんでした。

10月25日(水)誕生会

今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。

5人のお友達を、みんなでお祝いすることができました。

職員の出し物は、あの有名なド〇フターズによる「ひ〇ダンス」でした。

ボールキャッチや人間輪投げ、テーブルクロス引き、水(ボール)バケツを、あのリズムに合わせて披露してくれました。

 

10月24日絵本教室キッズ

今日は、『お化けがたくさん』というテーマで絵本教室キッズを行いました。

絵本に出てくるお化けが、次々に変身する姿に、次はどうなるだろうとワクワクした目で絵本を見る姿が見られました。

ふれあい遊びでは、ママにギュっとされて、みんなとても嬉しそうでした。

10月20日(金)サークル活動

今日は0歳児サークルの活動日でした。

当番さんが考えてくれた、『仮装ハイハイレース』を行いました。

子どもたちはハロウィンの仮装をして、レースに参加しました。手作り衣装の子もいて、みんなとてもかわいかったです。

ゴールしたら、ハロウィンラッピングのお菓子がもらえました。お菓子目がけて一直線にゴール子もいました。

10月18日(水)親子教室キッズ 年長さんと遊ぼう

今日の親子キッズは、深谷東幼稚園の年長さんと遊ぶ、『年長さんと遊ぼう』を行いました。

秋の気持ちの良い天気の中、ぞう組さんとお外で、砂場や、ブランコ、ジャングルジムなどで遊びました。優しい年長さんたちが、エスコートしてくれました。

室内では、きりん組さんと歌を歌ったり、体操をしたりしました。『もうじゅう狩りに行こうよ』というゲームも行い、ここでも、年長さんが優しく手伝ってくれました。

10月17日(火)絵本教室ベビー

今日は、『いろいろどんな色』をテーマに、絵本の読み聞かせを行いました。

はじめはぐずってしまい、泣いている子もいましたが、読み進めていくうちに、絵本の内容に合わせて体をゆすったり、動いたりする姿が見られました。

10月16日(月)ベビーオイルマッサージ

今日は、10か月未満の赤ちゃんと保護者対象に、『ベビーオイルマッサージ』を行いました。

最初はオイルを使わず、体のふれ方やマッサージの仕方を月齢に合わせて教えていただきました。

その後は、オイルを使い顔以外の全身のマッサージを教えていただきました。

最後は気持ちよさそうに、眠ってしまう赤ちゃんもいました。

 

10月11日(水)親子教室ベビー

今日は親子教室ベビーで、『お相撲(東子育て支援センター場所)を行いました。

1歳以上児と1歳以下児とに分かれ、4人ずつのトーナメント戦を行いました。

ルールは簡単、保護者が、土俵の周りから、子供たちが気を引くもので相手の子供を誘い、土俵の外に導けると勝利となります。

必死に誘っても、全く動じず土俵中央に陣取っている子や、すぐに土俵から降りてしまい、早々に勝負が決まった子もいました。

最後は、化粧まわしと軍配をもって記念撮影も行いました。

10月10日(火)親子コンサート

今日は幼稚園の遊戯室を借りて、親子コンサートを行いました。

『月音ミュージック』の皆さんによる、ピアノや、フルート、ハンドベル等いろいろな楽器の音を聞くことができるコンサートでした。

ディズニーの曲など知っている曲が流れると、体を動かし、リズムをとって楽しんでいる姿も見られました。

コンサートには、幼稚園の年長さんも聞きに来てくれました。知っている歌になると、きれいな声で歌ってくれました。ありがとうございました。

10月4日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、さつき公園まで散歩に行ってきました。

雨の切れ間に、公園へ出かけました。公園では、シャボン玉遊びや、どんぐり拾い、ブランコ遊びなどを楽しみました。

長靴を履いてきた子は、大きな水たまりに入って、バシャバシャ。とても楽しそうでした。

帰る間際に雨が降り出してしまい、急いで支援センターへ戻ってきました。

10月3日(火)絵本教室ベビー

今日は『秋を見つけに行こう』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

 絵本に出てくる、食べ物や虫、動物の音に合わせて、まねをしたり、体で表現したりする姿が見られました。

9月30日(土)運動会

今日は、深谷東幼稚園の運動会に参加しました。

競技は『ピッツァおとどけ』でした。保護者がピザ屋さん、子どもがピザに変身。ピザを完成させゴールを目指しました。

子どもたちはかわいいピザマントをつけ、途中ピザの具材をマントに張ってもらいながら進みました。

おいしそうなピザが出来上がりました。

 

9月27日(水)誕生会

今日は、9月生まれの誕生会を行いました。

たくさんのお友達が参加してくれました。

お祝いに、スペシャルゲスト、ピ〇ミンも登場し、『ジェスチャーゲーム』や、『たかいたかいをする』など、いろいろなお題を出してくれました。

みんなで協力して、お題をクリアすると、パズルのピースが与えられ、全部のピースを集めて、パズルを完成させることができました。

9月26日(火)絵本教室キッズ

今日の絵本教室キッズは、『うんちくんシリーズ』をテーマに読み聞かせを行いました。

 大きいうんちの登場にびっくりしたり、知っている動物が出てくると名前を言ったりして、楽しむことができました。

トイトレにのきっかけとなったお子さんもいました。

9月20日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、『お月見制作』を行いました。

のりを使い、思い思いにお団子を張り付けたり、ウサギの顔や、お月様の模様を描いたりすることができました。どれも素敵な作品に仕上がりました。

今年の十五夜は、9月29日(金)です。

 

9月19日(火)絵本教室ベビー

今日は、『うんちくんシリーズ』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

いろいろな動物が、トイレで踏ん張っている様子を楽しんでいる姿が見られました。

 

 

9月15日(金)サークル活動

今日は0歳児サークル活動を行いました。

サークルの当番さんが、企画した、『絵本の読み聞かせ』を行いました。それぞれが持ち寄った絵本の読み聞かせを行いました。

大型絵本を披露してくれた方や、自分のお子様が好きな本を披露してくれた方もいました。

9月13日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『お月見制作』を行いました。

お月様、お団子、ウサギに、顔を書いたり、模様を描いたり、思い思いに楽しむことができました。

最後は、みんなで出来上がった作品と一緒に記念撮影をしました。

9月12日(火)絵本教室キッズ

今日は、『言葉遊びを楽しもう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

絵本から聞こえてくる言葉を真似して言ってみる子や、出てきた動物を言葉で表現する子など、絵本をとおして『言葉』を楽しむことができました。

9月6日(水)英語体験教室

今日は、講師の先生をお招きして、英語体験教室を行いました。

英語の音楽に合わせて、体を動かしたり、手遊びをしたりしました。

風船を使った遊びも行い、使った風船はお土産にもらうことができました。

最後は英語の絵本を読んでもらい、English only の1時間を過ごしました。

9月5日(金)絵本教室ベビー

今日は、『言葉遊びを楽しもう!』をテーマに絵本教室を行いました。

絵本や、紙芝居の中に出てくる、擬態語や擬音語に合わせて、参加してくれた子供たちも同じように言葉を発してくれる場面が見られました。

8月30日(水)誕生会

今日は、8月生まれのお友達の誕生会でした。

7人のお友達が誕生日を迎えました。

職員の出し物は、『何が見えたでショー』でした。

隙間から何が見えたか、参加者みんなで当ててもらいました。

イルカや浮き輪など、夏をテーマに行いました。ア〇エルも遊びに来てくれました。

8月29日(火)絵本教室ベビー

今日は、「むしさん大好き」をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

絵本や紙芝居の中に、知っている昆虫がでてくると、「テントウムシ!」「ちょうちょ!」「アリ!」と、教えてくれるお友達もいました。

『はらぺこあおむし』の大型絵本は、音楽に合わせて読み聞かせを行いました。

8月25日(金)サークル活動

今日は0歳児サークル活動で、「ハイハイレース」を行いました。

 ママのところに早く行きたくて泣きながらも1位でゴールした子や、ハイハイではなく、ゴールまで歩いていく子もいました。

ゴールしたあとは、プレゼントの手作りメダルをもらいました。

 

8月23日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、水遊びを行いました。

お天気が心配でしたが、雨も降らず水遊びを行うことができました。

水も暖かくしてあったので、すぐにプールに入って、楽しむお友達がたくさんいました。

カメの噴水を一生懸命つかまえる子や、バケツを帽子のようにしている子もいました。

水遊び後は、スイカ割りや写真撮影を楽しむ姿も見られました。

 

8月22日(火)絵本教室ベビー

今日は、『虫さん集まれ』をテーマに絵本教室を行いました。

『はらぺこあおむし』の大型絵本をはらぺこあおむしの歌に合わせて、読み聞かせを行いました。子供たちは、みんな興味を持ってみてくれました。

虫さんは、身近だったため、どの絵本にも関心を持って見てくれました。

8月9日(火)絵本教室ベビー

今日は、「夏大好き!」をテーマに絵本教室を行いました。

夏に関する絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。

大型絵本『おめんです』の読み聞かせでは、子供たちも集中して聞いていました。

8月2日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、水遊びでした。

噴水や、ジョーロ、水鉄砲をで遊んだり、お風呂のようにプールにつかることを楽しんだり、水になかなか慣れず、ママから離れられなかったりと、いろいろな姿を見せてくれました。

水を怖がらずに、噴水に向かって進んでいく子もいました。

8月1日(火)絵本教室キッズ

今日は、「夏大好き!」をテーマに絵本教室を行いました。

まずは、夏にちなんだ歌「スイカ」「ひまわり」を歌いました。

次に、海に関する絵本を読んだり、きれいな魚が登場するペープサートを見たりしました。

最後は、川のリズムを踊り、夏を満喫することができました。

7月28日(金)サークル活動日

今日は0歳児サークルの活動日でした。

活動内容は、両足の足型をとって、スイカに見立てた、フォトフレームづくりを行いました。

足の裏に筆で塗っても嫌がらずにスタンプする子や、途中泣き出してしまう子など、さまざまでしたが、リーダーさんたちのおかげで、素敵な作品に仕上がりました。

7月26日(水)誕生会

今日は、7月生まれのお友達の誕生会を行いました。

7人のお友達が誕生日を迎えました。

歌や、パネルシアター、誕生日ケーキで、お祝いをしました。

出し物は、お水が消えてしまったり、切ったはずなのに切れていなかったり、不思議なマジックでした。

7月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます!!

7月25日(火)絵本教室ベビー

今日は、『お水大好き!』をテーマに絵本教室を行いました。

「じゃぐち」の絵本を読み聞かせをしているときに、親子で、じゃぐちをひねる真似をしている場面も見られました。

ジュース屋さんの色みずあそびでは、興味津々で前に出てきて不思議そうに眺めていましたよ。 

7月19日(水)親子教室ベビー 水遊び

今日は親子教室ベビーで水遊びをしました。

水の中に入り、水面をパシャパシャたたいたり、ジョーロから流れてくる水に手を差し伸べたり、水を怖がることなく楽しむことができました。

中には、頭の上から水をかぶっても平気なお子さんもいました。

7月18日(火)絵本教室キッズ

今日は、『お水、大好き!』をテーマに読み聞かせを行いました。

水遊びや、海に関する絵本を見ました。

そのほかにも、水に関するリズムや実験、歌を歌って楽しむことができました。

7月14日(金)夏祭り会(深谷東幼稚園と合同)

本日は、深谷東幼稚園のお友達と一緒に夏祭り会を実施しました。

13名のお友達が参加してくれました。甚兵衛を着て参加してくれたお友達もいました。

「100階だて」絵本シリーズをテーマとしたお店が5つあり、それぞれのお店を回って、楽しむことができました。

幼稚園のお兄さんお姉さんが、お店屋さんをしてくれて、ゲームの説明を丁寧にするなど、しっかりとおもてなししてくれました。

7月12日(水)親子教室キッズ みずあそび

親子教室キッズで、みずあそびを行いました。

噴水から出てくる水を不思議そうに眺めたり、水鉄砲の勢いに驚いてしまったり、出てくる水を捕まえようとしたり、いろんな姿を見せてくれました。

楽しかった様子をたくさんの画像を載せますので、お楽しみください。

7月11日(火)絵本教室ベビー

今日は【夏の食べ物】をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

アイスクリームの歌を歌ったり、えだまめや、モモの出てくる絵本を見たり、カレーライスのパネルシアターを見たりしました。

もぐもぐ、ペロペロ、口を動かしている子供たちもいました。

体操は、「へんしんベルト」と「かわであそぼう」を踊りました。テンポが速く、子供たちもノリノリでした。

7月6日(木)ベビー&ママビクス

今日は、講師の方をお招きして、ベビー&マッサージを行いました。

ストレッチをしながら体をゆっくりほぐしたり、音楽に合わせて、体を動かしたりしました。

保護者も赤ちゃんもリラックスした中で行うことができました。終わるころには、寝てしまった赤ちゃんもいました。

7月5日(水)ふれあいサークルin桜ケ丘幼稚園

今日は、桜ケ丘幼稚園で、ふれあいサークルを行いました。

桜ケ丘幼稚園の園児さんと一緒に、戸外遊びや、お店屋さんごっこをして、楽しく遊ぶことができました。

そのあとは、支援センターの親子教室を行いました。七夕飾りの制作を行いました。

 

戸外遊びのスクーター・砂場遊びの様子

サンサン体操を踊りました。

ワニワニパニック、輪投げ、魚釣りのお店で遊びました。

最後にひまわりペンダントのプレゼントをもらいました。

親子教室 七夕飾り制作の様子

7月4日(火)絵本教室キッズ

今日の絵本教室は、「夏のたべもの」をテーマに読み聞かせを行いました。

スイカえだまめの絵本を聞いたり、カレーライスのペープサートを見たり、おいしそうな果物の紙芝居を見たりしました。

体操は、「変身ベルト」「川で遊ぼう」を行いました。参加してくれたお友達も、楽しそうに踊っている姿が見られました。

6月28日(水)6月生まれの誕生会

今日は、6月生まれのお友達の誕生会記念日を行いました。

3人の6月生まれのお友達をお祝いしました。

誕生日の歌を歌ったり、『たんじょうびには』という、パネルシアターを行いました。

職員の出し物は、『へんしんクイズ』でした。職員が幕の中に隠れ、出てくると、さっきと違ったところがあるというクイズでした。

すぐに答えが分かったものもあれば、そうでないものもあり、みんなで楽しむことができました。

6月27日(火)絵本教室キッズ

今日はキッズを対象として、「雨を楽しもう雨」をテーマに、絵本教室を行いました。

季節の歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりした後に、雨にちなんだ絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。

6月21日(水)ふれあいサークルin深谷幼稚園

今日は、支援センター出張事業「ふれあいサークル」を、深谷幼稚園を会場に行いました。

支援センターのお子様と、深谷幼稚園の園児が楽しく遊んで、交流することができました。

外では、体操やマラソン、シャボン玉を行いました。大きなシャボン玉ができると、嬉しそうな姿が見られました。

室内では、カエルのカスタネットをプレゼントしてもらい、「カエルのうた」に合わせて、カスタネットをたたく姿が見られました。

また、ふれあい遊びでは、年長の園児とペアになり、「おすしすしすし」と「バスごっこ」を一緒に楽しみました。

園児との交流を十分に楽しむことができました。

後半は、支援センター事業の親子教室を行いました。

季節の歌を歌った後は、七夕飾りの制作を行いました。子供たちは、スイカの種をシールで張ったり、模様を描いたりしました。

みんなの素敵な願い事が、かなうといいですね。

6月20日(火)絵本教室ベビー

今日は、「雨を楽しもう!」をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本に出てくる、動きを真似してみたり、見たことがあるものが出てきたときには、指差ししたりする姿も見られました。

体操も雨にちなみ、「かえるの体操」を行いました。だんだん激しくなる動きでしたが、お母さん方も、最後まで頑張って踊っていました。

6月14日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、ビーチをイメージした寝相アートを行いました。

サングラスかけたり浮き輪スイカをもって写真撮影を行いました。

みんな、素敵な写真を撮ることができました。

最後は撮った写真の上映会もしました。

6月13日(火)絵本教室キッズ

本日は「乗り物大好き!」をテーマに絵本教室のキッズを行いました。

乗り物が出てくる絵本や紙芝居を見ました。子供たちからは、「しんかんせん!」「きゅうきゅうしゃ!」と、知っている乗り物が出てくると、大きな声で教えてくれました。

6月7日(水)英語体験教室

今日は、講師の先生をお招きして、英語体験教室を行いました。

音楽に合わせて踊ったり、体を動かしたりして遊びました。

また、英語の絵本にも触れることができました。

講師の先生のネイティブな発音に、子供たちも引き付けられていました。

6月6日(火)絵本教室ベビー

「のりもの大好き」をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

絵本や、紙芝居から、たくさんの乗り物が出てきました。みなさんしっかり読み聞かせを聞いていました。

ふれあい遊びは、「らららだいこん」「タケノコ」を行いました。

子供たちは、お母さんに持ち上げてもらい、タケノコのように、大きく伸びることができました。

5月31日(水)誕生会

今日の親子教室は、5月生まれのお友達の誕生会でした。

4人のお友達が、誕生日を迎え、みんなでお祝いしました。

誕生日のパネルシアターを見たり、カードのプレゼントをもらったりしました。

職員の出し物は、シルエット博士の『シルエットクイズ』をしました。

影で映ったものに興味津々でした。

 

5月30日(火)絵本教室キッズ

絵本教室キッズは、「動物集まれ」をテーマに読み聞かせを行いました。

ぺープーサート「くいしんぼうのごリラ」では、果物をゴリラさんに食べさせてあげることができました。

また、紙芝居「ぱん ぽこぽん」の言葉に合わせて手拍子をして楽しみました。