深谷東子育て支援センター 行事の様子

11月22日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、子供の足型と、お母さんの指型を使って、『ト〇ロの小物入れ』を作りました。

スタンプ台の感触を不思議そうにしながらも楽しむ姿がありました。

出来上がったものを見て、皆さんとても喜んでくれました。

11月21日(火)絵本教室キッズ

今日は、『まねっこできるかな』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

できるかなの絵本に合わせて、手をたたいたり、肩を上げ下げしたり、ゴリラのまねをしたりしました。

11月16日(木)ベビー&ママビクス

今日は、ベビー&ママビクスを行いました。

ゆっくりと体をほぐしたり、普段あまり使わない筋肉を使った動きをしたり、気持ちをリフレッシュすることができました。

あまりの気持ちよさに参加してくれた赤ちゃんは、終わるころには、全員スヤスヤと眠ってしまいました。

11月15日(水)英語体験教室

今日は、英語体験教室でした。

クリスマスをテーマに行い、クリスマスツリーに飾りを飾ったり、クリスマスの絵本を読んだり、サンタさんの住んでいる場所まで行くふれあい遊びをおこなったりしました。

 

11月14日(火)絵本教室ベビー

今日は、『遠足気分を楽しもう!』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

「バスがきました」を読むと、みんな絵本に集中して見ていました。バス停に停まる、動物の形をしたバスを真剣な眼差しで見ていました。

「動物おうちシアターピクニック」の、ペープサートでは、お弁当箱に動物たちからもらったおかずを次々に詰め込み、おいしいお弁当ができました。

11月8日(水)わらべうたであそぼう

今日は、わらべうたの会の『あんころもち』さんによる、『わらべうたであそぼう』でした。

昔から続いているわらべうたの心地よい旋律や、やさしい歌声に癒されました。

参加してくれた親子も、聞き入る場面や、一緒に体を動かして、わらべうたを楽しむ姿が見られました。

 

11月7日絵本教室キッズ

今日は、『遠足気分を楽しもう』をテーマに絵本教室キッズを行いました。

ぶどう山に遠足に行く内容の大型絵本では、ページをめくるたびに、大型バスがどこを走っているかをみんなで見つけていました。

ペープサートの「動物のおうちシアター」では、お弁当箱に、何を入れるのか興味津々でした。出来上がったお弁当は、みんなでおいしくいただきました。

11月1日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室は、ト〇ロの『小物入れ制作』を行いました。

足型をスタンプして、ト〇ロの形にしました。シールで目を作り、模様を描いて完成です。

素敵な小物入れができました。

10月31日(火)絵本教室ベビー

今日は、『おばけがたくさん』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

おばけの出てくる絵本や、ハロウィンの絵本の読み聞かせを行いました。

おばけを怖がっているお友達はいませんでした。