深谷東子育て支援センター 行事の様子

1月31日(水)1月誕生会

今日の親子教室は、1月生まれのお友達の誕生会でした。

パネルシアターや歌、バースデーカードのプレゼントとみんなでお祝いすることができました。

支援センターからの出し物は、『手袋シアター』と、『はたらくくるま』でした。どのようにやったかは、写真でお楽しみください。

1月生まれのお友達おめでとうございます!!

1月30日(火)絵本教室ベビー

今日は、『冬を楽しもう♪』をテーマに、絵本教室ベビーを行いました。

手袋で顔を隠した動物たちと、『いないいないばあっ!』遊びをする、ペープサート見た子供たちは、一緒に声を出して楽しんだり、顔を隠して真似をしたりする姿が見られました。

1月24日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、鬼のお面づくりを行いました。

鬼の髪の毛の部分は、ビー玉を絵の具に浸して紙の上をころころ転がして、作りました。

顔のパーツや、鬼のつのを貼って完成しました。

最後は、制作した鬼のお面と一緒に写真撮影もしました。

1月23日(火)絵本教室キッズ

今日は、『冬を楽しもう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

つららや、手袋をテーマにした絵本や、ペープサートを見たり、雪女などのお化けが出てくる紙芝居を見たりしました。

椅子を持ち出して、それぞれ見やすい位置で絵本を見ている子もいました。

1月19日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル「しなぷしゅ」の活動日でした。

当番さんが考えてくれた、豆まきの時に使う『ます』を作りました。

鬼の顔を描いたり、ますの外側に貼る画用紙に模様を描いたりしながら、制作を進めました。

当番さん制作の計画、準備等ありがとうございました。

1月17日(水)親子教室(年長さんと遊ぼう)

今日は、深谷東幼稚園の園児といっしょに遊ぶ、『年長さんと遊ぼう』『年中さんとも遊ぼう』を行いました。

前半は、年中さんと『砂場やブランコ、スクーター、ボール遊び』など戸外遊びを行いました。

昨日までの強風とは、打って変わって風はなく、穏やかな天気の中行うことができました。年中組のお友達が、しっかりと面倒を見てくれました。

後半は、遊戯室にて、年長さんと『サーキット遊び』を行いました。年長さんに手を引いてもらい、ジャンプをしたり、平均台に挑戦したりしました。年長組のお友達も、しっかりとサポートをしてくれました。

支援センターのお友達も、楽しかったようで、とても満足した顔をしていました。

 

戸外遊び

 

サーキット遊び

1月16日(火)絵本教室ベビー

今日は、『昔話にふれよう!』をテーマに、絵本教室を行いました。

『うさぎとかめ』の絵本と『オオカミと七ひきの子ヤギ』の紙芝居、『おおきなかぶ』のペープサートを行いました。

お話が難しい内容の物もありましたが、場面が変わると反応(笑顔や言葉)を示す姿が見られました。

また、最後まで、しっかり見ることができたお友達もいました。

1月15日(月)親子エクササイズ

今日は、親子エクササイズを行いました。

縄跳びをジャンプして飛び越したり、鉄棒を使って遊んだりしました。

縄跳びジャンプでは、両足をそろえて飛んだり、高くジャンプしようと頑張る姿が見られました。

鉄棒では、鉄棒の上に座ったり立ったりしてバランスをとって遊んだり、できる子は、足抜き周りに挑戦したりしました。

1月10日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは『センサリープレイ』を行いました。

センサリープレイとは、五感に刺激を与えて、発達を促していくというものになります。

指先や足の裏、背中やおなかへの感覚刺激や、音による聴覚刺激、色による視覚刺激など、様々な感覚を使って遊ぶことができました。

お気に入りの遊びを見つけて、何度も繰り返す姿も見られました。

1月9日(火)絵本教室キッズ

今日は、『昔話に触れよう』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

『てぶくろ』『3匹のヤギのガラガラドン』の絵本を見たり、『おおきなかぶ』のペープサートを見たりしました。

とても長いお話もありましたが、みんな、真剣な表情で見入っていました。

おおきなかぶでは、みんなで、『うんとこしょ!どっこいしょ!』と掛け声を合わせる場面も見られました。最後に、かぶがぬけるとみんな、大喜びでした。