深谷東子育て支援センター 行事の様子

2月27日(火)絵本教室ベビー

今日は、『かぜに負けるな!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風や風邪に関係する絵本や紙芝居を見ました。みんな風邪(風)に負けずに元気に過ごせるといいですね。

2月21日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『おひなさま制作』を行いました。

コーヒーフィルターをいろいろな色の絵の具で染めて、おひなさまの着物にしました。子供たちも、保護者の方と一緒に、色を染みこませることに挑戦していました。

あとは、顔に目や口を描いたり、笏や扇を持たせたりして完成しました。

素敵なおひなさまが出来上がりました。

2月20日(火)絵本教室キッズ

今日は、『風邪に負けるな!をテーマに絵本教室キッズを行いました。

手洗いやうがい、鼻をかむ大切さを、絵本や紙芝居を通じて、知ることができました。

『ネコのお医者さん』のペープサートでは、子供たちにも『ニャー』と気合を入れてもらい、一緒に病気を治してもらいました。おかげで、動物たちは、みんな元気になっておうちへ帰ることができました。

2月16日(金)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『シナぷしゅ』の活動日でした。

当番さんが考えてくれたのは、雪だるまづくりでした。

買い物袋に、ちぎった新聞紙を詰め、形を作りました。

その後、目、ボタンをシールで貼り、紙コップの帽子をかぶせ、首にマフラーをつけて完成です。

できた雪だるまは、どれも個性的でかわいいものができました。

2月の当番さんありがとうございました。

2月14日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室は、『おひなさま制作』でした。

コーヒーフィルターに絵の具をしみこませ、服を作りました。何色にしようか考えながら、好きな色で染めていました。

その後は、顔を描いたり、台紙に張ったり、烏帽子、冠、桃の花を張り完成しました。

みんなかわいい、おひなさまが出来上がりました。

2月13日(木)絵本教室ベビー

今日は、『大好き♡』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

ふれあいや抱っこを題材にした絵本、紙芝居を見たり、チョコケーキが出来上がる、スケッチブックシアターを見たりしました。

でも、一番喜んでいたのは、ふれあい遊びで、お家の人とふれあっている時でした。みんな大好きが伝わったみたいでした。

2月7日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室ベビーは、『バレンタイン寝相アート』を行いました。

保護者も職員も、いい写真を撮るために、必死で頑張りました。そのかいもあって、どの子もとてもかわいい写真が撮れました。

どんな写真が撮れたかは、下の写真を見てください☟☟☟

2月6日(火)絵本教室キッズ

今日は、『大好き♡』をテーマに、絵本の読み聞かせを行いました。

ぎゅっと抱っこされる絵本や紙芝居を見たり、みんなの好きなケーキを作るスケッチブックシアターを見たりしました。

おいしそうなチョコレートケーキが完成すると、思わず前に出てきて、食べちゃう子もいました。

2月5日(月)親子リトミック

今日は親子で音楽や歌に合わせて体を動かす、親子リトミックを行いました。

講師の先生の楽器の音に合わせて動いたり、オーガンジーを丸めて、遠くに飛ばしたり、体を使って楽しく遊ぶことができました。

1月31日(水)1月誕生会

今日の親子教室は、1月生まれのお友達の誕生会でした。

パネルシアターや歌、バースデーカードのプレゼントとみんなでお祝いすることができました。

支援センターからの出し物は、『手袋シアター』と、『はたらくくるま』でした。どのようにやったかは、写真でお楽しみください。

1月生まれのお友達おめでとうございます!!