深谷東子育て支援センター 行事の様子

1月9日(火)絵本教室キッズ

今日は、『昔話に触れよう』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

『てぶくろ』『3匹のヤギのガラガラドン』の絵本を見たり、『おおきなかぶ』のペープサートを見たりしました。

とても長いお話もありましたが、みんな、真剣な表情で見入っていました。

おおきなかぶでは、みんなで、『うんとこしょ!どっこいしょ!』と掛け声を合わせる場面も見られました。最後に、かぶがぬけるとみんな、大喜びでした。 

12月20日(水)誕生会

今日は、12月生まれのお友達の誕生会を行いました。

12月生まれのお友達は1人でした。少なくて寂しかったですが、お友達と職員で、盛り上げ、楽しい誕生会となりました。

職員の出し物は、クリスマスのペープサートとスケッチブックシアターを行いました。

最後に登場した誕生日ケーキに、イチゴをたくさんのせてくれました。

お誕生日おめでとうございます!!

12月19日(火)クリスマス会

今日は、クリスマス会を行いました。

ハンドベルの演奏から始まり、クリスマスの絵本、プレゼントのスケッチブックシアター、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせた、パネルシアターと、進んでいきました。

すると突然電話が鳴りました。電話の相手は、サンタさん!!

なんとサンタさん、プレゼントを届ける予定だったのに、間違って、深谷東幼稚園へ届けてしまったとのこと…

忙しいサンタさんは、次の支援センターへ行かなくてはいけないとのこと…

サンタさんには会えませんでしたが、皆さんには、素敵なプレゼントが届きました。

みんなうれしそうな顔でプレゼントをもらっていました。

最後は、『ジングルベル』の歌に合わせてみんなでリズムを踊って終わりになりました。

12月14日(木)サークル活動日

今日は、0歳児サークル『しなぷしゅ』の活動日でした。

子供の足型や手形をスタンプし、ツリーやサンタさんに見立てて、クリスマスカードづくりを行いました。

マジックを使い紙いっぱいに描いたり、飾りを一緒に貼ったり、思い思いに制作し素敵なカードができました。

12月の当番さん、準備、打ち合わせ等お疲れさまでした。ありがとうございました。

12月13日(水)親子教室キッズ

今日の親子教室キッズは、ご自宅用の年賀状作りを行いました。

はがきにクレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵をした後、来年の干支である、辰の顔のパーツを貼って仕上げました。

子どもたちは、辰の目のシールを貼ったり、模様を描いたりと、楽しむ姿が見られました。

支援センターで預かった年賀状は、12月15日(金)にポストに投函します。お正月までしばらくお待ちください。