深谷東子育て支援センター 行事の様子

3月5日(火)絵本教室キッズ

今日は、『春を感じよう!』をテーマに、絵本教室キッズを行いました。

当日は寒い1日でしたが、ひにひに暖かくなってくるこの時期に合わせて、昼寝や散歩を題材にした絵本を見たり、みんな大好きイチゴの絵本をり見たりしました。

最後は、『大きくなったら』のスケッチブックシアターを見ました。クイズ形式で行い、子供たちから、いろいろな職業について答えてもらいました。

2月28日(水)誕生会

今日は、2月生まれのお友達をお祝いする誕生会でした。

8人のお友達が誕生日を迎えました。たくさんのお友達と一緒にお祝いすることができました。

職員の出し物は、「お弁当ウィンナー」でした。お弁当箱に双子のウィンナーが入れるのか?最後までハラハラしましたが、何とか隙間を見つけて滑り込みセーフでお弁当に入ることができました。

2月27日(火)絵本教室ベビー

今日は、『かぜに負けるな!』をテーマに絵本教室ベビーを行いました。

風や風邪に関係する絵本や紙芝居を見ました。みんな風邪(風)に負けずに元気に過ごせるといいですね。

2月21日(水)親子教室ベビー

今日の親子教室は、『おひなさま制作』を行いました。

コーヒーフィルターをいろいろな色の絵の具で染めて、おひなさまの着物にしました。子供たちも、保護者の方と一緒に、色を染みこませることに挑戦していました。

あとは、顔に目や口を描いたり、笏や扇を持たせたりして完成しました。

素敵なおひなさまが出来上がりました。

2月20日(火)絵本教室キッズ

今日は、『風邪に負けるな!をテーマに絵本教室キッズを行いました。

手洗いやうがい、鼻をかむ大切さを、絵本や紙芝居を通じて、知ることができました。

『ネコのお医者さん』のペープサートでは、子供たちにも『ニャー』と気合を入れてもらい、一緒に病気を治してもらいました。おかげで、動物たちは、みんな元気になっておうちへ帰ることができました。