幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

年中・年長さんも「おわかれ遠足」に行ってきました♪

★風もなくおだやかな天気で一安心!強風のため延期した「おわかれ遠足」をようやく実施しました(ブリッジパークへ!)。ぱんだ組とぞう組、こあら組ときりん組がそれぞれペアになっていっしょに遊んだり、おやつを食べたり、楽しいひとときを過ごしてきました笑う……年長さんは、手をつないだり、声をかけたり、年中さんをやさしくリードしてくれましたにっこり……もっと遊びたかったですね興奮・ヤッター!

※引率にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

年少さん、徒歩遠足に行ってきました♪

★年少さんは、近くのやよい公園まで徒歩遠足に行ってきました。遊具で遊んだり、木の実や花を観察したり、木登り?をしたり……安全に気を付けて!仲よく!楽しく!遊んできましたにっこりもちろん!みんなと一緒のおやつは格別においしかったですね笑う……みんなの笑顔、最高です♪♪♪

※引率にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

修了証書授与の練習

★ぞう組、きりん組合同で証書授与の練習をしました。全員で通して行うのは初めてでしたが、おしゃべりせずに集中して取り組んでいましたにっこり次回は、さらに上手にできるようにがんばっていきましょう!

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、フルーツクリームサンドに豆腐と野菜のコンソメスープ、ハムのマリネ、牛乳です。年中さんは初めてのフルーツクリームサンド♪……黄桃にパイナップル、みかん、バナナの入ったクリームをパンにはさむのを楽しみながら、おいしくいただきました笑う

 

全国児童がコンクール入選

★夏休み明けに応募した全国児童画コンクールの入選者に賞状を渡しました。初めてもらう賞状にうれしさいっぱいの二人です笑う

子供は風の子!

★昨日からの強い北風が今日も収まりません……それでも、朝の園庭は元気に遊ぶ子供たちでにぎやかですにっこり……「子供は風の子!」

 

 

卒園式まで3週間

★早いもので2月下旬となり、卒園式まで3週間となりました。年長さんは、卒園式の歌とおわかれの言葉、入場の仕方を練習しました。年中・年少さんは、年長さんに送る歌と言葉の練習を合同でしましたにっこり

【年長】

【年中・年少】

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、麻婆ラーメン、焼売、春雨サラダ、みかん、牛乳です。

食べる前に、麻婆ラーメンと聞いて、『辛くないかな?』と心配する声もありましたが、食べてみると、『辛くない!美味しいねにっこり』との声が聴かれました。

たくさん食べて元気もりもりのきりん組さんでした。

2月の誕生会

今日は誕生会を行いました。2月生まれのお友達をお祝いしました記念日

誕生月のお友達は前に出て、名前や、好きな食べ物、大きくなったらなりたいもの、頑張りたいことなどを発表してくれました王冠

そのあと、『たんたんたんじょうび』『ゆきのぺんきやさん』の歌をみんなで歌いました。

最後は、先生と1~3月生まれの年長さんによる出し物、『てぶくろ』の劇を見ました。

おじいさんと犬がてぶくろを探しに来た時に、動物たちが逃げ出すシーンでは、「早く逃げて~」のドキドキの顔と、逃げられてホッとした顔が、見られました興奮・ヤッター!

 

【うさぎ組・ぱんだ組・ぞう組】

好きな食べ物:いちご

大きくなったら(頑張りたいこと):ジュース屋・警察官・サッカー・警察車両の整備士・消防士

 【りす組・こあら組・きりん組】

好きな食べ物:りんご

大きくなったら(頑張りたいこと):警察官・こびとづかん