幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、かつ丼に青菜と油揚げの煮びたし、具だくさん味噌汁、牛乳です。かつ丼は大人気メニューの一つ!りす組さんもペロリ!野菜、味噌汁といっしょにおいしくいただきました笑う

避難訓練→引き渡し訓練「ご協力ありがとうございました」

★今日の避難訓練は、給食後の時間を利用し、子供たちに事前に知らせることなく行いました。どの学年も「地震発生」の放送に素早く反応!先生の指示も静かに聞いて避難行動をとることができましたにっこり……続いて、降園時には「引き渡し(引き取り)訓練」を実施しました。保護者の皆様のご協力のおかげで、どのクラスもたいへんスムーズに行うことができました。ありがとうございました。

 【避難訓練】

【引き渡し(引き取り)訓練】

 

りす組さん、初めての「英語であそぼう」

★3歳児りす組さんは、初めての「英語であそぼう」でした。まず、ショーン先生といっしょにハローソングを歌って踊って……笑うそして、ふっかちゃんやアンパンマン、ドラえもん、ミッキーも登場し、「ハロー、アイム〇〇〇」の自己紹介の仕方を教わりました。みんな上手に自分の名前を言えましたね笑う……ショーン先生との「英語であそぼう」とても楽しかったね!

 

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、カレーうどんにハムと大根のサラダ、ぐりとぐらのパンケーキ、牛乳です。パンケーキは「ぐりとぐら」のお話の中にでてくる「カステラ」をイメージして作ったものです。先生から「ぐりとぐら」のお話を聞いて……うどんとサラダを食べてから……おいしいパンケーキをいただきました笑う

年長さんも絵手紙を投函しました

★今日は、年長さんが近くのポストで絵手紙を投函しました。早く届くといいなぁ……おじいちゃん・おばあちゃんへの思いを寄せて、ポストの中にはがきを入れていきますにっこりみんな、昨年のように椅子の上に立たないで投函です!身長が伸びましたね興奮・ヤッター!

アルミ缶回収、いつもありがとうございます。

★9月、2回目のアルミ缶回収……今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。おかげで、ぞう組さんのアルミレンジャーもやりがいをとても感じるようです笑う……保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯に手作りハンバーグ、ほうれん草のソテー、コーンスープ、牛乳です。お休みのお友達が多かったこあら組さんですが、手作りハンバーグもコーンスープも大人気!今日もおいしくたくさんいただきました興奮・ヤッター!

年少さん、初めての玉入れ!

★年少さんは、運動フェスタの競技種目「玉入れ」の練習ですにっこり玉入れの経験は初めてでしたが、かごに向かって一所懸命玉を投げ入れていきます!今日の対戦は、りす組さんとうさぎ組さん、どちらも一勝の引き分けでしたにっこり

 

年中・年少さん、仲よく絵手紙を投函しました♪

★今日は、年中さんと年少さんが手をつないで近くのポストまで敬老の絵手紙を投函してきました。おじいちゃん、おばあちゃんの家に無事届きますように……と手を合わせるお友達がたくさんいました笑う……おじいちゃん、おばあちゃんからの連絡が楽しみですね笑う

 

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、きなこ揚げパンにグリーンサラダ、肉団子と春雨のスープ、牛乳です。「きなこ揚げパン」が大好きな子供たちです!ところで……「きなこは何からできるの?」……ぜひ調べてきてくださいね笑う