幼稚園の日誌

2024年2月の記事一覧

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、麻婆ラーメン、焼売、春雨サラダ、みかん、牛乳です。

食べる前に、麻婆ラーメンと聞いて、『辛くないかな?』と心配する声もありましたが、食べてみると、『辛くない!美味しいねにっこり』との声が聴かれました。

たくさん食べて元気もりもりのきりん組さんでした。

2月の誕生会

今日は誕生会を行いました。2月生まれのお友達をお祝いしました記念日

誕生月のお友達は前に出て、名前や、好きな食べ物、大きくなったらなりたいもの、頑張りたいことなどを発表してくれました王冠

そのあと、『たんたんたんじょうび』『ゆきのぺんきやさん』の歌をみんなで歌いました。

最後は、先生と1~3月生まれの年長さんによる出し物、『てぶくろ』の劇を見ました。

おじいさんと犬がてぶくろを探しに来た時に、動物たちが逃げ出すシーンでは、「早く逃げて~」のドキドキの顔と、逃げられてホッとした顔が、見られました興奮・ヤッター!

 

【うさぎ組・ぱんだ組・ぞう組】

好きな食べ物:いちご

大きくなったら(頑張りたいこと):ジュース屋・警察官・サッカー・警察車両の整備士・消防士

 【りす組・こあら組・きりん組】

好きな食べ物:りんご

大きくなったら(頑張りたいこと):警察官・こびとづかん

 

アルミ缶回収

あいにくの天気でしたが、アルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました笑う

雨にもかかわらず、たくさんのアルミ缶が集まりました。

2月の避難訓練

★2月の避難訓練を行いました。今日は雨天のため、一次避難と防災頭巾を被り逃げる準備をするところまでの訓練でした。放送や周りの先生の指示をしっかり聞いて落ち着いて行動することができましたにっこり

今日の給食 ~おわかれ給食⑧~

★おわかれ給食の8日目、今日の献立は、カレー風味かつどん、磯の香和え、白菜とじゃがいもの味噌汁、いちご、牛乳です。今日も、園庭や教室で遊んだことや「大きくなったら?」をわいわい話しながら楽しく会食しました笑う

保育参観に向けて頑張っています

★各学年・学級では、一年間の行事や活動を振り返りながら、保育参観に向けての準備が始まっています。クラス全体で劇に取り組んだり、グループ・個人ごとに発表・制作したり……お家の方に見てもらうために一生懸命取り組んでいます笑う

【うさぎ組】「もりのおふろの劇、楽しいよ~」

【りす組】「おおきなかぶがやっとぬけました!」

【ぱんだ組】「1年間で一番楽しかったことは……です!」

【こあら組】「自分の作ったものは……です!」

 

常盤小1年生との交流会

★年長さんと常盤小学校1年生との交流会がありました。小学校生活の紹介を聞いたり、学校探検をしたり、一緒にレクやダンスをしたり……小学校生活への期待感が高まったようですにっこり

 

今日の給食 ~おわかれ給食⑦から~

★早くもおわかれ給食の7日目、今日の献立は、フラワーロールパンにハンバーグ・デミグラスソース、ブロッコリーサラダ、クラムチャウダー、りんごゼリー、牛乳です。幼稚園生活の思い出は?の質問に……「みんなと楽しく遊んだこと」と、何人も答えてくれますにっこり……たくさんおかわりもできて、お友達との会食も楽しかったでしょう?

卒園式に向けて ~いよいよ練習が始まりました~

★3月19日の卒園式までちょうど4週間となり、年長さんの練習が今日から始まりました。練習の冒頭、姿勢のよかった園児を見ながら、どんな座り方がよいか考えさせたところ……さすがは年長さんです!「背中がぴんとしている」「足がちゃんとついている」「手がひざの上にある」「いすによりかかってない」「話す人を見ている」「おしゃべりしてない」などと、こちらの言いたいことをすべて発言してくれました花丸……今日の練習態度は100点満点です笑う

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、中華風炊き込みご飯、鮭フライ、大根とキャベツのサラダ、華風スープ、牛乳です。

ぞう組のみなさん、にこにこ笑顔で、おいしい給食を食べていましたにっこり

年長さんは、卒園まであと1か月。幼稚園のおいしい給食あと何回食べられるのでしょう?

残り少なくなったことを知って、寂しがっている子もいました。