幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯とサケのマヨネーズ焼き、切り干し大根の炒り煮、春雨スープ、牛乳です。ご飯にサケ、切り干し大根の相性はぴったりです!さっぱり風味の春雨スープもいっしょに、おいしくいただきました笑う※年長さんともなると、大人と同じくらいの量を食べる子もいます興奮・ヤッター!

 

 

みんなでハロウィン!思いっきり楽しみました!

★今日は、深谷東幼稚園の「ハロウィン」です!各クラスが前半と後半に分かれて、お客さんのおもてなしをしたり、お客さんとして楽しんだりしました笑う年少さんは、木の実を使ったキャンディやクッキーなどのお菓子を販売!「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」……元気な声がたくさん聞こえてきました花丸年中さんは、新幹線やバス、白バイ作り!「どこにいきますか~」「出発しま~す」……運転手として安全運転でお客さんを運んでくれました花丸年長さんは、かぼちゃの馬車とユニコーン、お菓子の家作りです!迷路も登場、楽しいアトラクションで年少・年中さんをあたたかく迎えてくれました花丸……元気よく「トリック オア トリート!」……お菓子もいただくことができました興奮・ヤッター!

♪♪♪10月の誕生会♪♪♪

★今日は、年中・年少さんの誕生会です♪♪♪学年のお友達から「おめでとう」の言葉と歌のプレゼントをいただくと、みんなとびっきりの笑顔です笑う笑う笑う先生からは「ふくろうのそめものや」というお話のパネルシアターをしていただきました。どんなお話だったかな?

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にさばのねぎみそ焼き、ぱりぱりサラダ、けんちん汁、牛乳です。うさぎ組のみなさん!魚や具だくさんのけんちん汁をおいしくいただきましたねにっこりけんちん汁に入っている〇〇いも!名前覚えたかな?

幼稚園訪問 ~笑顔と元気いっぱいな子供たち~

★今日は、埼玉県教育局北部教育事務所・深谷市教育委員会の幼稚園訪問で7名の先生方が来園し、朝の始まりから降園まで子供たちの様子を参観していただきました。子供たちは普段通りの笑顔と元気をたくさん見せてくれました。たくさんの先生方の前で、いつも以上に張り切る子供たちでした笑うあいさつもしっかりできました花丸

※これから他の学年の子供たちとの交流が始まりますにっこり

【年少】~いらっしゃいませ~

【年中】~出発進行~

【年長】 ~ハロウィン!できましたぁ~

 

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、ツイストパンにチキンの香味焼き、豆乳パンプキンスープ、ハロウィンプリン、牛乳です。濃くのあるスープや香ばしい鶏肉を、子供たちは喜んで食べていました。もちろん、いちごとブルーベリー、クランベリーの入ったプリンも大好評でした興奮・ヤッター!※【訂正】こんだてではゼリーとありますが、卵・牛乳を使わないプリンを提供しました。

いらっしゃいませ~♪♪♪ ~年少さんのお店屋さんごっこ~

★年少さんたは、お店屋さんごっこの練習です!お店の人とお客さんに分かれ、隣のクラスのお友達と交流します。「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」……威勢のいい声がお店からたくさん聞こえてきます。素敵なハロウィン帽子をかぶったお客さんも木の実ケーキを買ってとてもうれしそうです笑う

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にいわしの蒲焼、おかかあえ、スタミナスープ、牛乳です。にんにくと生姜が入ったスタミナ満点のスープは、牛乳も加えられてまろやかな味になり、とてもおいしくいただきました笑ういわしの蒲焼は、その味付けにも慣れてきているようです!よく噛みながら食べていました。

大がかりなハロウィン制作に力が入ります!

★ぞう組・きりん組の年長さんでは、ハロウィンに向けて大がかりな制作が続いています。教室では小物作りをしていますが、遊戯室では、何やら大きなものを作っています。汚れてもだいじょうぶな服に着替えて一生懸命色塗りをしています……何ができるのか、楽しみですね笑う