幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にかじきのねぎみそ焼き、ねぎのナムル、吉野汁、牛乳です。今日の主役は二つのメニューに入った「深谷ねぎ」です!このねぎは、深谷園芸協会から無償提供されたものです。関係者の皆様、ありがとうございました。※「ねぎが大好きな人?」の質問に14人中11人が手を挙げてくれました……興奮・ヤッター!

 

1月の避難訓練 ~静かに落ち着いてできました!~

★今日は月例の避難訓練です。大きな地震に続いて火災も発生した…という想定で訓練をしました。緊急放送と先生の指示を聞いて、静かにおちついて避難行動をとることができました花丸※支援センターに来ていた皆様にもご協力いただき、大変ありがとうございました。

こあら組さんの「英語で遊ぼう」 ~I Like 〇〇〇 ~

★こあら組の子供たちもすっかり「英語遊び」に慣れ親しんでいます。今日は、英語の歌を歌い踊ったり、果物の英語を覚えたり、ゲームをしたり……ショーン先生と楽しく「英語」で遊びました笑う I Like ……♪ お家の人に話してみましょう興奮・ヤッター!

こま回しも上手になってきました♪

★お友達といっしょにこま回しを楽しむ年長さん!こまにひもをまいたり、こまを投げたりするこつを徐々につかんできましたねにっこり※周りの安全には十分気を付けて遊んでくださいね。

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、深谷ねぎたっぷりうどん、冬キャベツのサラダ、イチゴパンケーキ、牛乳です。うどんには、太く輪切りにした「深谷ねぎ」がたっぷりと入っています。「ねぎが大好き!」のきりん組の子供たちは、生姜の下味がついた鶏肉といっしょにねぎも!うどんも!おいしくいただきましたにっこり

鬼のお面を作って…… ~年少・年中の教室から~

★2月3日の節分に向けて、どの学年も鬼のお面作りに一生懸命取り組んでいます。年少さんのクラスではほぼ完成!「泣き虫鬼」や「のんびり鬼」「ごはんを食べない鬼」……をやっつけるそうです興奮・ヤッター!年中さんのクラスでは最後の飾りをボンドでつけて完成!頭に被りながら「うそつき鬼」「朝ねぼう鬼」「片づけられない鬼」……を追い出すそうです興奮・ヤッター!

【年少さん】~お面をつけてゲームも楽しんでいます笑う

【年中さん】

 

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯とホルモン揚げ、上州サラダ、こしね汁、牛乳…と、友好都市群馬県富岡市のふるさと料理の提供です。ちくわを揚げたホルモン揚げに、しらたきが入ったさっぱりサラダ、そして、「んにゃく、いたけ、ぎ」など具だくさんのこしね汁……今日もおいしくいただきましたにっこり

ぞう組さん、今日のこしね汁の具材11個!思い出してみてください!

 

1月の誕生会♪

★今日は1月の誕生会です。1月生まれのお友達をみんなで歌と言葉で祝福しました笑う年長・年中さんへの恒例インタビュー「大きくなったらなんになるの?」では、みんな自分の夢を力強く話してくれました。年長さんは「郵便屋さん、警察官、パン屋、宇宙飛行士」年中さんは「シェフ、絵本作家、ブルドーザーの運転手、メイクアップアーティスト」です!個性的でとっても素敵ですにっこり

【年長】

【年中】

 【年少】

年少さんは好きな食べ物の紹介です……「ぶどう、みかん、すいか」と答えてくれました。果物が大好きな年少さんです興奮・ヤッター!

絵本の読み聞かせ ~うさぎ組さん・こあら組さん~

★うさぎ組さんとこあら組さんの教室では読み聞かせがありました。お友達のお母さんの読み聞かせを今日もいい姿勢で聞いている子供たち笑う「おもしろかったぁ」「ありがとうございました」「また来てね」……子供たちにとって、絵本の読み聞かせは「心の栄養」です。ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

【うさぎ組】

【こあら組】