幼稚園の日誌

2023年6月の記事一覧

年少さん、すっかり砂場遊びに慣れてきました!

★久しぶりの青空となり、絶好の砂場遊び日和となりました。年少さんも、すっかり砂場遊びに慣れてきたようです。水をためたり、流したり……山をつくったり、穴をほったり……思い思いの遊びに夢中になっています!「裸足が気持ちいいね」笑う

【りす組】

【うさぎ組】

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にかれいのたらこマヨ焼き、大豆の磯煮、豚汁、牛乳です。今日もぺろり!おいしくいただくぞう組さん!給食クイズにも元気に回答してくれますにっこり※海に関係する食べ物は「かれい」「ひじき」「さつま揚げ」に……「たらこ」を忘れていました興奮・ヤッター!

年少さん、わくわく!どきどき!野菜の収穫です……

★年長さんから始まった野菜の収穫……いよいよ年少さんに順番がまわってきました!土日をはさんだため、ピーマンになす、ミニトマト、どれも順調に大きくなっています。年少さんにとって野菜の収穫は初体験……わくわく!どきどき!……先生に手伝ってもらいながら、自分がとりたい野菜を収穫しましたにっこり……自分が収穫した野菜、とてもおいしいですよ♪

【りす組】

【うさぎ組】

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にハッシュドビーフ、星のコロッケ、ハムと大根のサラダ、バナナ、牛乳です。「カレーだ!」と言いながら、濃くのあるハッシュドビーフをおいしそうに食べるうさぎ組さんです興奮・ヤッター!……ご飯もサラダも、みんなよく食べましたねにっこり

きりん組さんの「英語であそぼう」

★今日はきりん組さんの「英語であそぼう」です。オープニングで「数字の歌」を楽しく歌った後は、数字の1から7までの英語をショーン先生から教わりました。「1は英語で……?」「2は?」「3は?」……ショーン先生の言葉に即座に英語で反応する子供たちです笑う

ぞう組さんは新聞紙で忍者修行!

★「新聞紙を使ってどんな遊びができるかな?こうするとふとんになるね」……先生の一言から遊びを広げていくぞう組の子供たち……新聞紙でマントやぼうしを作ったり、新聞紙を丸め「的に当てる」「箱に投げ入れる」忍者の修行をしたり……アイディアいっぱい!楽しく遊びました笑う

年中さん、みんなでフルーツバスケット!

★年中さんは、こあら組・ぱんだ組いっしょに『フルーツバスケット』をしました。「バナナ」「りんご」「いちご」「みかん」「パイナップル」のカードをつけた子供たちの元気な声が遊戯室に飛び交いました笑う……みんなが移動する「フルーツバスケット!」の声が一番多かったでしょうか?興奮・ヤッター!

新聞紙で遊んだよ! ~年少さんの教室から~

★年少さんのクラスでは初めての新聞紙遊びです。「花火みたい♪」「お風呂だよ!」「おふとんでねたいな♪」「ボールにもなるよ!」……新聞紙を破ったり、丸めたり、投げたりしながらいろいろな遊び方をして楽しみました笑う……ちぎられた新聞紙はみんなで集めて、最後は大きなてるてるぼうずに変身しました興奮・ヤッター!

【りす組】

【うさぎ組】

 

 

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、担々麵にみそポテト、温野菜、牛乳です。ひき肉を始め、にんじん、たまねぎ、こまつな、にら、しいたけ、たけのこ、もやし、にら……具だくさんの担々麵、おいしくいただきました……ほんのり甘~いみそポテト(秩父地方の郷土料理)もおいしかったですね笑う ※担々麵は初登場の献立です。みそぽてとは、3歳児さんにとっては初めてです。