幼稚園の日誌

2023年6月の記事一覧

実習生の先生と…… ~きりん組さんの教室から~

★きりん組の子供たちは、実習をしている先生と紙コップのかえる制作です。はさみで切って、のりではりつけて、ペンで描き入れて……実習生の先生の話を聞きながら、集中して作業を進めていきます……最後に、先生に輪ゴムをかけてもらって完成!土台の紙コップを使って、できたカエルをジャンプさせて楽しく遊びました笑う……高くジャンプさせるこつはつかめましたか?

年長さん、野菜の収穫とおくら・藍の苗植え

★不順な天候が続いていますが、野菜はすくすく大きくなっています。年長さんに再び収穫の順番が回ってきました笑う前回はピーマンばかりでしたが、今日はなすやミニトマトも収穫できました笑う

★そして……種から育てた「おくら」と「藍」の苗植えを年長さんに手伝ってもらいました笑う※おくらは、プランターで育てていきます。藍はすでにプランターで育てていますが、園舎東の藍園でも育てていくことになりました。

【おくらの苗植え】

【藍の苗植え】

※開園以来、年長さんは藍葉のたたき染めを体験していますにっこり

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にじゃがいものそぼろ煮、厚焼きたまご、ビーフン入り野菜炒め、ぶどうゼリー、牛乳です。味がしみ込んだそぼろ煮、野菜炒め……ご飯がすすむこあら組さんですにっこり……デザートのぶどうゼリーもおいしくいただきました。

 

年中さんの園庭散歩 ~雨の日も楽しいね~

★年中さんは、長靴をはき、レインコートを着て、かさをさして、雨の日の「園庭散歩」です。ぴちゃぴちゃ!うれしそうに水たまりに入ったり、といから落ちてくる雨のしずくをかさで受け止めたり……「雨」とお友達の年中さんです笑う

※カラフルなレインコートにかさ、長靴……雨の日ファッションショーです興奮・ヤッター!

年少さん、遊戯室で運動遊び

★年少さんは遊戯室で運動遊び!マットや平均台、トンネルを使って、楽しく体を動かしました……平均台にも慣れてきたようで、バランスよく歩くお友達が増えてきました笑うトンネルくぐりも上手でしたね!……まるで忍者のようです興奮・ヤッター!

 

花はなプラン ~年長さん、PTAのお母さん方といっしょに~

★本年度第1回の花はなプランです。PTA環境委員・副会長のお母さん方の協力のもと年長さんが正門花壇とプランターにペチュニアの苗を植えてくれました。花の苗植えは昨年秋に経験しているので、手際のいい年長さんです!おかげで素敵な花壇ができあがりましたにっこり……サルビア、マリーゴールド、ジニア、松葉ボタンの花も植えましたので、ぜひご鑑賞ください笑う

【ぞう組】

【きりん組】

は、

★『花はなプラン』は、子供・学校・PTA・地域が一体となって取り組める「ガーデニング」をとおして、豊かな心をもった子ども(将来の深谷を担う子ども)を育てようという取り組みです。※花の苗は深谷市ガーデンシティふかや推進室よりいただいています。

 

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、バターリングパンに煮ぼうとう、エビフライ、キャベツとツナのサラダ、牛乳です。今日もペロリ!残さず食べるきりん組さん!給食に初登場のエビフライはゆっくり味わって食べました興奮・ヤッター!

 

 

 

本年度も読み聞かせが始まりました♪

★本年度も保護者(ボランティア)の皆様による読み聞かせが始まりました♪ご協力ありがとうございますにっこり……心の世界が広がる絵本の読み聞かせと、お友達のお母さん(お父さん)が来てくださることを子供たちはとても楽しみにしていますにっこり……これからもどうぞよろしくお願いします。

【うさぎ組】

【りす組】

【ぱんだ組】

【こあら組】

【きりん組】

【ぞう組】

 

 

年少さん、昨日に続いて野菜の収穫♪

★年少さんは、昨日に続いて野菜の収穫です。なすにピーマン、ミニトマト、自分の好きな野菜を手にしてご満悦の子供たちですにっこり※明日から、野菜の収穫は二回り目になります!今年も大収穫の東農園です興奮・ヤッター!

【りす組】

【うさぎ組】

 

かぶたむしがさなぎになってきました♪~ぱんだ組の教室から~

★先週あたりから、各クラスで飼育し始めたかぶとむしの幼虫がさなぎになり始めています笑うぱんだ組の教室でも子供たちが飼育ケースをのぞいてみると、さなぎを発見!「あっ、さなぎだ」「おすかな?めすかな?」「いつでてくるのかな」……みんな大騒ぎです興奮・ヤッター!