幼稚園の日誌

2023年6月の記事一覧

朝除草ボランティア(3歳児保護者)

★今日は2回目の朝除草ボランティアです。3歳児保護者の皆様にはご多用の中、ご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、園舎周り・駐車場花壇がとてもきれいになりましたにっこり

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ロールパンにチキンフレーク焼き、マカロニサラダ、コーンスープ、バナナ、牛乳です。コーンスープに入っていたじゃがいもから、昨日収穫したじゃがいもをどんなふうに食べたかに話題が集中!ポテトサラダにカレーライス、肉じゃが、ポテトフライ、コロッケ、ポテトチップ……等々いろいろな食べ方をされていました笑う※「ルーを入れたよ」「子供包丁で切ったんだ」「お皿を運んだよ」……お手伝いをアピールする子もたくさんいました興奮・ヤッター!

 

 

園庭で……常盤公園で…… ~先生やお家の人も一緒になって♪~

★朝の園庭は、自由遊びを楽しむ子供たちの元気な声でいっぱいです。かけっこに三輪車、フラフープ、リズム遊び……先生や実習生の先生もいっしょになって体を動かしています興奮・ヤッター!

★そして、年長さんは常盤公園でボール遊び(サッカー)です。コーチとお父さん・お母さんチームVS子供たちと担任チーム……「がんばれ~」「がんばれ~」の声援を受けながら、懸命に一つのボールを追いかける子供たち笑う……曇り空でしたが、みんな汗びっしょりです興奮・ヤッター!

【ぞう組】

【きりん組】

『ボランティアでご参加いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。』

 

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯におろしハンバーグ、ポテトとチーズのさっぱりサラダ、豆腐と野菜のコンソメスープ、牛乳です。じゃがいも掘りで汗をかいた後の給食、おいしくいただきました。※暑いときは……大根おろしやさっぱりサラダがいいですねにっこり

じゃがいも掘りをしました! ~今年も大豊作です!~

★梅雨の晴れ間、じゃがいも掘りには絶好の天気となりました。「あっじゃがいもがでてきた~」「ぼこぼこしてるね」……初めてのじゃがいも掘りを楽しむ年少さん笑う「まだあるよ」「大きいね~」……年中・年長さんは2度目、3度目のじゃがいも掘りとあって、慣れた手つきで土の中からじゃがいもを掘り出していきます笑う……一クラスごとにじゃがいもを収穫していくと……ごらんの通り、今年も大豊作になりました!(収穫したじゃがいもの量がだんだんと増えていきます興奮・ヤッター!)……採れたての新じゃが、どうぞご家族でご賞味ください♪

【ぞう組】

【きりん組】

【うさぎ組】

【りす組】

【ぱんだ組】

【こあら組】

「おかげさまで今年もたくさんとれました!~感謝~」

 

 

 

 

年長さんの七夕制作

★7月7日の七夕に向けて、笹飾りの制作を行いました。まずは、みんな真剣に紙芝居のよみきかせです。

★はさみ、のりの使い方もじょうずになった年長さん。一つ一つ丁寧に作っていました。

★友達同士でつなげて「きれーい!」「ながくなったね~!」と喜ぶ子供たちの笑顔がたくさん見られました。

★きりん組さんは、野菜の収穫も出来ました。お家で美味しく召し上がってくださいね。

年少さんの砂場遊び

★よく晴れた空の下、年少さんは水を使って砂遊びをしました。水の冷たさ、砂を踏む心地よさを感じながら、たくさんの水を使ってダイナミックに遊んでいました。

遊んだあとの着替えもとても上手になってきました。来週から始まる水遊びもお楽しみに!

 

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にみそかつ、小松菜とじゃこに炒り煮、吉野汁、牛乳です。みそかつは棒状になっていて、子供たちも食べやすかったのか、あっという間に食べた子もいました給食・食事

吉野汁は、少しとろみがついた澄まし汁に、たくさんの野菜が入っていました。

 

英語で遊ぼう ~こあら組さんの教室から~

ショーン先生による英語で遊ぼうを行いました笑う

今日のテーマは、「数」でした。歌に合わせて数字を言ったり、パネルを見て数をかぞえたりしました。

子供たちは、先生に合わせて、「ワン・ツー・スリー」と声を出していましたOK

 

 

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、きつねうどんに手作りかきあげ、たくあんサラダ、オレンジ、牛乳です。手作りのかきあげできつねうどんのおいしさが倍増でしたねにっこり……ぱんだ組さん、かきあげの具材いくつ覚えていますか?