幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

絵本の貸し出しが始まりました。

★今日から絵本の貸し出しが始まりました(毎月曜日)。年少・年中さんは、担任の先生が用意した中から選びましたが、年長さんは図書コーナーに行って自分のお気に入りの絵本・図鑑を探しましたにっこり絵本等にふれることで、子供たちは言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かにしていきます。お家でゆったり!親子で本に親しむひとときをおつくりください。

【年少】

【年中】

【年長】

 

ひさしぶりの園庭!気持ちいいね!

★昨日、おとといと雨のため園庭で遊ぶことができませんでした。今日も午前中は雨……午後になり、ようやく雨があがって、年長さんと年中さんは一目散に園庭へ興奮・ヤッター!やっぱり、園庭で遊ぶのは最高です!

 

今日の給食 ~年少さんの教室から~

★今日の給食は、うま煮どんにししゃもフライ、ハムと大根のサラダでした。たまねぎやにんじん、はくさい、ちんげんさい、たけのこ、しいたけ……具だくさんのとろみのあるうま煮どんをおいしくいただきました笑う※今日のフライの魚の名前「ししゃも」を知っているお友達がいました!食卓に登場するのでしょうねにっこり

今日の給食 ~年中さんの教室から~

★今日の給食は麻婆ラーメンに春雨サラダ、パイナップルでした。年中さんの教室では「麻婆豆腐」を食べなれている子が多く、麻婆ラーメンは大好評でした。生のパイナップルは若干酸っぱさもありましたがどうでしたか?

野菜が順調に育っています!

★先週の木曜日に苗植え、種まきをしてから一週間。「枝豆の芽がでてるよ」「ピーマンの花は白いね」「ナスの花はむらさきだ」「ミニトマトは実がなってるよ」……子供たちは、順調に育っている野菜の成長に驚きながらじっくり観察していました笑う※ピーマンは早くも3つ収穫しました興奮・ヤッター!

 

今日の給食 ~年長さんの教室から~

★今日の給食は、ごはんにみそかつ、切り干し大根とハムの和え物、えのき入りのみそ汁でした。年長さんの教室では、甘いみそだれの「かつ」がとても好評!食がすすんで、ほぼ完食です!おいしい給食、ごちそうさまでしたにっこり

 

雨のため…教室での活動ですが、みんな一生懸命!いい表情!

★今日は小雨のため、降園まで教室での活動となりました。どの教室でも、真剣に取り組む子供たちの姿をたくさん見ることができました笑う

年長さんは、空き箱などを使ってのものづくり!一人一人の思いやアイディアがいっぱいです♪

年少さんは、虫歯予防の制作。うさぎやりすの顔に口をつけました。はさみやのりの使い方が上手になってきました♪

年中:こあら組では自分の手形をとり、「ぞうとお花」の絵に表しました。ぱんだ組は、袋から粘土をだして粘土の触感を楽しみながらの制作です。みんな一生懸命!いい表情でした!

今日の給食 ~年少さんの教室から~

★今日の給食は、山型食パンに鳥肉・アスパラのグラタン、ツナとひじきのサラダ、オニオンスープでした。チョコソースをつけた食パンは大人気!口の周りが少し黒くなりましたが……おいしくいただきました興奮・ヤッター!

とってもきれいに食べた子がいたので、びっくりしました花丸花丸花丸

年長さん!動きがいいですね!

 

★今日は小雨で園庭での運動ができないため、年長さんはクラスごとに遊戯室で運動遊びです。マットで前回りをしたり、平均台から落ちないように歩いたり、鉄棒でくるりと回ったり……忍者のように動きがいいのでとても感心しました興奮・ヤッター!

 

今日の給食 ~年中さんの教室から~

★今日の給食は、ごはんにあじフライ、切り干し大根の炒り煮、けんちん汁でした。年長さんの教室で、あじフライと切り干し大根が好評!だったのには驚きましたにっこり野菜・豆腐たっぷりのけんちん汁はどうでしたか?