幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯とチーズダッカルビ、ビーフン入り野菜炒め、コーン入り華風スープ、牛乳です。ほんのり甘辛さがあるチーズダッカルビ!ご飯との相性もよくたいへんおいしくいただきました笑う※きりん組さん、以前より「おかわり」が増えてきているようですね!元気もりもり興奮・ヤッター!

さわやかな秋風のもと……

★さわやかな秋風が吹く心地よい天気のもと、今週もスタート!各学年とも園庭で遊んだり、運動フェスタに向けて練習をしたり……元気いっぱいです笑う

「よーい…ドン!……年少さん、一生懸命走っています!」

「風があっても大丈夫!年中さん、息がぴったり!」

「みんなでいっしょに外遊び!気持ちいですね!」

※秋の訪問者!

りす組さんとぞう組さんの廊下の網戸に蛾と蝶が一休み興奮・ヤッター!近くに寄って、しばし観察を楽しみました。※先週、築山でつかまえたカマキリの観察も継続中です興奮・ヤッター!「身近な自然に目を向けてたくさん!や?をみつけていきましょう笑う

 

 

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ソースカツ丼にジャコと野菜のサラダ、沢煮椀でした。子供たちに大人気のソースカツ丼!おいしくいただきました。生しいたけやみつばも入った具だくさんの沢煮椀もがんばって食べていました興奮・ヤッター!

 

2学期の「英語であそぼう」が始まりました♪

★2学期の「英語であそぼう」が、ぞう組で始まりました。ショーン先生が話す英語「立つ・座る・歩く・止まる・走る・ジャンプする」を聞いて、子供たちが実際にその動きをします笑う……ですから、みんな真剣に耳を傾けています興奮・ヤッター!

冬野菜を育てる準備♪ ~年長さん、お手伝いありがとう~

★夏野菜の栽培も終わり、今度は冬野菜を育てる準備です。畑を耕す前に。年長さんに畑の中の草や小石をとってもらったり、肥料を運んでもらったりしたのでたいへん助かりました笑うそして、「園長先生~頑張って~」の声援?を受けながら、ミニ耕運機で耕しました……いい汗、たくさんかきました興奮・ヤッター!