幼稚園の日誌

2023年7月の記事一覧

1学期終業式を迎えて……

★今日は1学期終業式……4月当初からわずか3か月余りですが、新しい学年・クラスで新しいお友達や先生といっしょに活動する中でどの子もみな一回り大きくなりましたにっこり……さあ、夏休み!「んぜん(事故・けがゼロ)」「いさつ(習慣)」「さごはん(健康)」、そして「そび(体験、体づくり)」の4つの「あ」を心にとめて、楽しく有意義な夏休みにしてくださいにっこり

【今日の年少さん(りす組)】

【今日の年中さん】

【今日の年長さん】

 

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯に揚げ餃子、ホイコーロー、わかめスープ、牛乳です。具がたっぷり入ったホイコーローにわかめスープとカリッとした餃子……1学期最後の給食、ごちそうさまでしたにっこり

「栄養士さん、調理員さん、1学期間おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました笑う

道具箱、じゆうがちょうなどの整理整頓

★りす組さんは、ロッカーの片付けのあと、自分の道具箱やじゆうがちょうなどの整理整頓を行いました(夏休み期間中はまとめて保管)。……みんな順番を守って上手にできましたね笑う

そして……片付けのあとは、遊戯室でゲームをして楽しみました笑う

夏祭り会を振り返って……

★「おみこしで大きな声だせたよ」「ぼんおどりがたのしかったね」「かめをたくさんつめたんだ」「おきゃくさんがたくさんきてうれしかったね」……年長・年中さんのクラスでは、先週の夏祭り会のことを振り返りながら、楽しかったことやうれしかったことを絵で表しています笑う……カメラを向けると、「これ〇〇しているところなんだよ」などと笑顔いっぱいの子供たちです興奮・ヤッター!

【年長】

【年中】

今年も夏野菜がたくさんとれましたね!

★今年は暑い日が多かったからでしょうか例年よりも野菜の育ちが早く収穫量も多いような気がします。明日が終業式のため、年中さんが1学期最後となる野菜の収穫のお手伝いをしてくれました。※今年も夏休みに学年ごとに野菜を収穫できるよう期日を調整する予定ですにっこり

 

今日の給食~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、バターリングパン、チキンイタリアン、三食サラダ、豆乳パンプキンポタージュ、りんごゼリー、牛乳でした。

今日は、栄養士の松田先生からの一口メモで「パンプキンとは何の野菜でしょうか?」とクイズが出ました。「はい!」「はい!」とあちこちから手があがり、「かぼちゃ!」と元気よく答えてくれたきりん組さん。すごいですね♪喜んで食べる様子がたくさん見られました。夏野菜をたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょう!!

もうすぐ夏休み…

★3連休が明け、1学期最後の1週間がスタートしました。

今日は、朝から気温が高かったため、教室を涼しくして、ゆったりと過ごしました。

【りす・うさぎ組】

元気いっぱいの年少さんは、まず遊戯室でダンスを踊り、体をのびのび動かして遊ぶことができました。教室に戻ると、ロッカーやお道具箱の掃除に取り組みました。入園当初、お家の方と離れることが寂しかった年少さんも、今では「自分のことは自分で!」と意欲的に取り組めるようになり、成長を感じます。夏休みも引き続き、自分のことは自分で取り組み、ご家庭で簡単なお手伝いもできるとよいですね。

【こあら・ぱんだ組】

年中さんは、先週の夏祭りの余韻を楽しんでいました。自分たちのお店にもう1回チャレンジしたり、年長さんのお店道具を借りてきて遊んだり、お友達と誘い合って遊ぶ姿がありました。来年は、年長さんになり、夏祭りをリードすることになります。今年の経験をぜひ来年につなげてほしいと思います。

【ぞう・きりん組】

今日は絵本の返却日でした。決められた場所に、丁寧に本を返すだけでなく、倒れたり逆さまになってしまった絵本に気付いて整理してくれる園児もいました。自分からそのような行動ができるなんて素敵ですね。1学期にたくさんの絵本を借りることができましたが、お気に入りの1冊は見つかったでしょうか。夏休みも、たくさんの絵本にふれることができるとよいですね。

そして、8月の3つのめばえカレンダーのぬりえをしました。8月は「なつやすみ げんきいっぱい ぼくとせみ」です。すぐに覚えて、繰り返し言いながら塗る園児もいました。ご家庭に持ち帰りますので、掲示してご活用ください。

※細かいところまで、丁寧に塗れるようになっていました。

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ロールパンにソース焼きそば、青のりポテト、冷やしきゅうり、フルーツポンチ、牛乳です。夏祭り会でたくさん動いてお腹はペコペコのぞう組さん興奮・ヤッター!……ボリュームたっぷりの焼きそばをパンにはさんでおいしくいただきました笑う

「夏祭り会」大成功!楽しかったね!

★子供たちが登園する頃からぽつりぽつりと小雨が降り始めたため、夏祭り会第二部の「お店屋さんごっこ」を始めに行うこととなりました……急な変更にもかかわらず、年中・年長の子供たちは前半・後半グループに分かれ、「だんごむしぼーりんぐ」「かめつむつむ」「ひまわりわなげ」「うみのいきものつり」の4つの店がオープンにっこり……「いらっしゃいませ」「こちらへどうぞ」「ありがとうございました」「また、きてください」……お友達や年少さん、小さい子を笑顔と元気な声でおもてなしをするお店屋さんです笑う「〇〇たのしかったよ」「〇〇がつれたんだ」……お客としてまわる子供たちも満面の笑みがこぼれていました笑う

※深谷東子育て支援センターも夏祭り会に参加!遊戯室で「おそらのふうせん」というお店を出店しましたにっこり

【前半・年長さんのお店】

【前半・年中さんのお店】

【後半・年長さんのお店】

【後半・年中さんのお店】

【支援センダーのお店】

★「お店屋さんごっこ」が終わり、雨もやんだので園庭で「盆踊り・お神輿わっしょい」をしました。法被を着ての盆踊りとお神輿だけに、みんなの動きがぴりり!引き締まっているように感じました興奮・ヤッター!……夏祭り会、大成功!楽しかったですね花丸

【ぼんおどり(くわがた音頭)】

【おみこしわっしょい】年中→年少→年長

【お礼】PTA役員・理事の皆様には、昨日の準備、そして本日の子供たちの活動へのサポート等ご協力をいただきました。たいへんありがとうございました。

 

 

 

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、肉うどん(地粉)にスティック野菜、ハーフドーナツ、牛乳です。「いただきます」と同時にドーナツを口にするお友達もいましたが興奮・ヤッター!……肉・野菜たっぷり!しょうがの風味の肉うどん、おいしかったですね笑う