幼稚園の日誌

2022年6月の記事一覧

どんよりした天気でしたが……

★どんよりした天気でしたが、雨が降っていなければ子供たちは園庭へ駆け出していきます笑うシャボン玉で遊んだり、テラスで踊ったり、砂場遊び・ボール遊びをしたり……午前中のある時間帯、園庭は子供たちで大賑わいになりました興奮・ヤッター!

 

年長さんの「歯のみがき方教室」 

★今日は年長さんの「歯のみがき方教室」です。養護の先生から、動物やヒトの歯について話を聞いたあと、歯みがきの実践です。先生の動きに合わせながら、右上から左上、左下、右下、前歯へ……やさしく歯ブラシをあてていきます。みんな、「こちょこちょみがき」がとても上手でしたねにっこり※動物の歯のクイズで、とても盛り上がりました興奮・ヤッター!動物によって歯の様子がずいぶん違いましたね!どうしてでしょうか?

【きりん組】

【ぞう組】

 

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、バターロールにスパゲッティナポリタン、ウインナー、コーンサラダ、牛乳です。「スパゲッティやウインナーが好きな人?」の質問に「は~い」と手を挙げる子が多いうさぎ組さんです!……今日もおいしくいただきました笑う

 

実習生の先生と……~ぞう組さんの教室から~

★ぞう組の子供たちは、実習生の先生といっしょにパネルめくりゲームです。黄色チームと青色チームに分かれて、パネルを自分の色にしていくゲームです。1枚でも多く自分の色にしようとみんな一生懸命!楽しく!遊びました笑う※友達と作戦考えられましたか?

 

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にお魚メンチカツ、かみかみきんぴら、じゃがいもとわかめの味噌汁、牛乳です。子供向けのため辛さはありませんが、具材たっぷりのきんぴらをおいしくいただきました。お魚メンチカツもおいしかったですねにっこり※いわしのすり身が入っていたのですが……お魚ってわかったかな興奮・ヤッター!

朝から雨が降り続きますが……

★関東地方も梅雨入りし、週明けの今日は朝から雨が降り続いていますが、ブロックや積み木、工作、制作、ままごとなど、子供たちは教室で思い思いの遊びを楽しんでいます。やっぱり友達といっしょだと遊びの世界が広がります笑う

【年少】

【年中】

【年長】

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、ポークカレーライス、星のコロッケ、大根とハムのサラダ、牛乳です。カレーライスは、ニンジンにじゃがいも、玉ねぎ、そして、にんにく・しょうがのみじん切りも入っているので、とてもこくがあり、ほどよい辛さです。ぱんだ組さん、ペロリ!おいしくいただきましたね笑う

ぞう組さんの「英語であそぼう」 

★今日は、ぞう組さんの「英語であそぼう」です。ドラえもんの絵カードを見ながら、1から10までの英語の言い方を教わりました。年長さんだけあって、知っている子もたくさんいました!いい発音です花丸

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

★午前中の園庭で、年中・年長さんがいろいろな運動遊びで楽しんでいる中、一番の人気は巧技台からのジャンプですにっこり台の上に登って飛び降ります。ちょっぴり怖さもあるものの……飛び終えたあとは満足感でいっぱいのようですにっこりみんなかっこいい忍者かな?スーパーマン?興奮・ヤッター!