幼稚園の日誌

2022年4月の記事一覧

一週間のスタート ~朝の活動から~

★朝一番、年中さん・年長さんのクラスに行ってみると、思い思いの遊びをする子供たち・・・・・・ブロックやおままごと、塗り絵、お絵かきなど、友達とおしゃべりをしながら仲よく遊んでいます笑う※「ここは何組ですか?」の質問に、「〇〇組!」と元気に答えてくれる子供たちです興奮・ヤッター!

【ぱんだ組】

【こあら組】

【きりん組】

【ぞう組】

 

久しぶりの園庭で・・・・・・

★始業式が終わり、園庭で遊び始める子供たち。久しぶりにお友達と会ってどう?と尋ねてみると・・・「楽しい!楽しい!」の言葉ばかりが返ってきます興奮・ヤッター!クラス替えで初めて一緒になったお友達とも遊び始めます♪大人以上に、順応性がある子供たちです興奮・ヤッター!新しいクラスに慣れるためにも、自分からお友達をどんどん誘って、仲よく!楽しく!元気よく!たくさん遊んでいきましょう笑う

 

 

令和4年度 第1学期始業式 ~新年度がスタート♪~

★令和4年度、第1学期の始業式!いよいよ新年度がスタートしました。初めてのクラス替え、初めて同じクラスになるお友達や新しい先生との出会いにわくわく!どきどき!の子供たちです。先生方と転入の新しいお友達の紹介、そして、園長先生からのお話です。一つ学年が上がった年中さん・年長さん、さすがです!とてもよい姿勢で式に臨んでいました笑う「早寝早起き、朝ご飯」「元気なあいさつ」「お友達とたくさん遊ぶ」・・・・・・新しいクラスで、新しいお友達・先生といっしょに頑張っていきましょう。来週月曜日には、年少さんが入園してきます。東幼稚園のお兄さん、お姉さんとして、よろしくお願いしますにっこり

 

※年中さんも、年長さんも大きな声で園歌を歌ってくれました!

※始業式後、「年長さんになって、どんなことを頑張りたいか?」、ぞう組さんときりん組さんでインタビューです興奮・ヤッター!「運動フェスタ」「発表会」、「なわとび」「工作」「友達と遊ぶ」「先生のお手伝い」「おうちのお手伝い」「給食」など、一人一人の思いを知ることができました笑う年長さんの頑張りと活躍をとても楽しみにしています。チャレンジ!チャレンジ!