幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

竹のパカポコを作りました(4歳児)♪

★今日は4歳児の保育参観・親子共同制作でした。保育参観では、園庭いっぱいを使って乗り物ごっこの様子を公開!安全運転!笑顔で!お客様を案内してくれました笑うそして、「竹のパカポコ」作りです。担任の先生から作り方を聞いて作り始めます。自分から進んで、ガムテープを切ってはったり、ひもを竹に通したり、好きな絵をかきこんだり……お家の人といっしょに楽しく作ることができました笑う完成後は、園庭で試乗です。「初めて…」という子がほとんどでしたが、みんな楽しく♪上手に♪乗れました興奮・ヤッター!

アルミ缶回収、ありがとうございます♪

★今日は第1木曜日、アルミ缶回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。子供たちも積極的に回収にかかわっています笑う年長さんのアルミレンジャー?もがんばっています興奮・ヤッター!

 

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯とハンバーグ、花野菜のサラダ、クラムチャウダー、牛乳です。おろしハンバーグは、できたてほやほやの手作りです!クラムチャウダーといっしょにおいしくいただきました。

牛乳パックポックリをお家の人と作りました♪

★今日は3歳児の保育参観・親子共同制作。「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」……保育参観では、お店屋さんごっこのようすをご覧いただきました。子供たちはお家の人にとびっきりの笑顔でおもてなしをしてくれました興奮・ヤッター!続いて、牛乳パックを使ったポックリ作りです。自分でできるところは自分の力で…難しいところはお家の人に手伝ってもらい…親子で力を合わせて完成!……園庭でさっそくポックリに乗って楽しみました笑う※保護者の皆様、お世話になりました。

 

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯とかじきのマリネ、れんこんサラダ、みそ汁、牛乳です。お休みが4人いたこあら組さんですが……残食なし!いつも気持ちよく食べるこあら組さんです笑う旬を迎えたれんこんは、給食に初めての登場です。初めて口にする子もいましたが、しゃきしゃき感を味わいながらおいしくいただきました。かじきのマリネも初めてでしたが「おいしい!」と好評でした。

図書コーナーで好きな本を探しました♪

★年中さんは、初めて図書コーナーで自分が借りる本を選びました。「どれにしようかな?」「これ、おもしろそうだね!」「よし、これにしよう!」……たくさんある本のなかから自分のお気に入りの本を探す楽しさを味わいました。※読書の秋です!本の世界をたくさん楽しみましょう笑う

11月も元気にスタート!

 

★早いもので今日から11月!登園した子供たちは朝から元気いっぱいです。年少さんはブランコやジャングルジム、スクーターなどで友達と仲よく遊んでいます。年長さんは鉄棒と縄跳びに挑戦です!今日、補助板なしに逆上がりができたお友達がいて、大きな歓声があがりましたね笑う できないことができるように、少しずつ!少しずつ!がんばっていきましょう!