幼稚園の日誌

2021年11月の記事一覧

わらべ唄で遊んだよ♪

★今日は、わらべうたと小さなおはなしの会「あんころもち」のみなさんにお越しいただきました。ねずみの指人形が登場して、わらべ唄を聞いて!歌って!遊んで!……そして、だるまちゃんも登場して……とても楽しいひとときを過ごしました笑うアンコールをしたクラスもありましたね興奮・ヤッター!

【うさぎ組】

【りす組】

【ぱんだ組】

【こあら組】

【きりん組】

【ぞう組】

 

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は【栄一のラポール給食】です。「ラポール」とはフランス語で「かけはし」という意味があります。郷土の偉人渋沢栄一翁は幕府使節の一員としてフランスなどヨーロッパの国々を訪問し、帰国後富岡製糸場の設立をはじめ、日本の近代化に大きく貢献しました。今日のラポール給食は、そのような栄一翁の人生に関わったフランス、深谷、富岡の3つの場所をイメージしたメニューです。「ヌイユ・ラタトゥイユ」は、フランスの郷土料理(野菜をたくさん使った煮込み料理)ラタトゥイユを麺の意味をもつ「ヌイユ」とあわせています。シルクサラダは、小松菜、きゅうりに、富岡製糸場の糸に見立てた糸かまぼこを加え、手作りフレンチドレッシングで仕上げています。今日もおいしい給食!ごちそうさまでした笑う

※今日の給食について、栄養士の先生が放送でお話してくれましたにっこり

 

表現遊びの会に向けて練習がスタート♪

★ハロウィン、保育参観・親子共同制作が終わりましたが、子供たちは早くも次の行事・活動に向けて取り組み始めます。各クラスでは、12月の「表現遊びの会」で披露するリズムや劇、合奏の練習がスタートしました笑う※「開催案内」は後日配布します。

 

 

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にポークシューマイ、ビーフン入り野菜炒め、中華スープ、牛乳です。ぞう組さん、今日もしっかり完食です!日に日に秋が深まっていくなか、できたほやほやの給食はいつもおいしく!心も体もあたたまります笑う

 

花はなプランに参加しました

★「ふかや花はなプラン」でいただいた花苗をぱんだ組とこあら組の子供たちが保護者の方と一緒に植えてくれました。夏野菜の苗を植えた経験がいきているのでしょう、花苗を手際よく扱っていました笑う金魚草にノースポール、パンジー、なでしこの花がきれいに咲くのが楽しみですね!

【ぱんだ組】

【こあら組】

 

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、秋の香りごはん、焼き栗コロッケ、きのこ汁、柿、牛乳です。具だくさんのご飯も!栗とサツマイモの入ったコロッケも!しいたけやえのきの入ったきのこ汁も!そして、柿も!……秋の味覚をたくさん味わいました!おいしい給食ごちそうさまでした。笑う

こあら組さんの「英語であそぼう」 

★今日は、こあら組さんの「英語であそぼう」でした。ショーン先生から、赤や黄色、緑、紫などの「色」の言い方について教わりました。「レッド!」……「グリーン!」……「ピンク!」……ショーン先生の言葉を聞いて、すばやく!その色の物を探すゲームはとても盛り上がりましたね興奮・ヤッター!

 

深谷市総合防災訓練(シェイクアウト訓練)に参加しました。

★今日の10時、市の防災行政無線から流れる緊急地震速報訓練放送にあわせて、地震から身を守る安全行動を行う訓練を行いました。「姿勢を低く」「頭を守って」「動かない」の3つの安全行動がしっかりできました。ふだんの避難訓練のたまものですにっこり※年長さんは親子の共同制作中でしたが、保護者の皆様のご協力、たいへんありがとうございました。

 

竹馬を作りました♪

★今日は、5歳児の保育参観・親子の共同制作でした。保育参観では、子供たちがハロウィンで作ったお菓子の家やかぼちゃの馬車、迷路にお家の人を案内!自分の力作を楽しそうに話してくれました笑うそして、親子の共同制作は竹馬作り!お家の人の力も借りながら、絵を描いたりドライバーでねじをしめたり、タオルをまいたり……一生懸命取り組んでいました笑う完成後は、園庭で竹馬に挑戦!お家の人に支えてもらいながら楽しく初乗りです。上手に乗れるように練習をがんばりましょう笑う

 

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、カレーうどんに小松菜とじゃこの炒り煮、カルシウムパンケーキ、牛乳です。5月以来、2度目のカレーうどん!ほどよい辛さで子供たちからも好評でしたにっこりチーズと牛乳と、ヨーグルトが入ったカルシウムパンケーキ!ふっくらしっとりしていて、おいしくいただきました。