幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、ソイ丼に海藻サラダ、かきたま汁でした。ひき肉とベーコン、大豆をカレー粉を使って甘く炒めたソイ丼をおいしくいただきました。※園長先生よりも多い量の給食が盛り付けられていたお友達がいたのでビックリです!「おかわり」をたくさんしているのですね!大きくなりますよ~興奮・ヤッター!

野菜の収穫に大喜びの年中さんです♪

★今日は、ぱんだ組・こあら組の年中さんたちの野菜の収穫です。まだまだ、全員のお友達にまでいきわたりませんが興奮・ヤッター!なすとピーマン、ミニトマトを6人のお友達が収穫しました。※ミニトマトは初めての収穫!貴重な一つはぱんだ組のAくんがいただきました笑う……初めて野菜を収穫して、どうでしたか?

 

週明け月曜日から、「元気」が何よりです!

★週明けの月曜日は、やっぱり友達と遊ぶのが楽しいのですね笑う砂場や遊具で遊んだり、園庭で追いかけっこをしたり……笑顔いっぱい!元気いっぱい!です。日に日に暑くなりますが、健康に気を付けて今週も頑張りましょうにっこり

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯に春巻き、かみかみきんぴら、じゃがいもとわかめの味噌汁でした。ぞう組さんは全体的によく食べる子が多いですね!今日も、たくさんの子がおかわりをしていました。※野菜が苦手だったAくんが「きんぴらも全部食べたよ!」と、笑顔で報告に来てくれました笑う笑う笑う

ぞう組さんの「英語であそぼう」

★ぞう組さんの「英語であそぼう」が2回目となりました。子供たちはショーン先生にすっかり慣れているようで、元気よく「ハローの歌」を歌って始まりました。今日は、動物(犬、猫、ぶた、ぞう)のカードと鳴き声を交えながら、楽しく動物の名前を覚える活動でしたにっこり※「ブーブー……」これは何という動物かな?

 

 

 

年中さんも「歯磨き教室」をしました♪

★今日は年中さんの「歯磨き教室」です。養護教諭の野本先生から歯の役割、歯ブラシの持ち方、歯磨きの仕方を教わりました。こあら組さんもぱんだ組さんも、先生の話をしっかりと聞いて、歯磨きの練習をしていましたにっこり聞く姿勢がと~ってもよかったです花丸花丸花丸※こちょこちょ磨き!お家でもがんばってくださいにっこり

今日の給食 ~年少・うさぎ組の教室から~

★今日の給食は、五目うどんとホルモン揚げ、上州サラダ(しらたき使用)でした。うどん好きな子が多く、具だくさんの五目うどんをほおばっていましたにっこりホルモン揚げは群馬県富岡市の名物料理で、ちくわを揚げたものです。ソースがついていて、とてもおいしかったです。※ちくわを縦に切った形が内蔵肉に似ているところから…「ホルモン揚げ」と命名されたそうです興奮・ヤッター!

年長さんの歯磨き教室 

★年中さんのクラスで「歯磨き教室」を行いました。歯鏡で口の中を観察し、歯の形や大きさの違いを確かめたあと、養護教諭の野本先生から「歯の役割」や「歯ブラシの正しい持ち方」を教えてもらい、実際に歯磨きの練習をしました。やさしく歯ブラシをあて、小刻みに動かす『こちょこちょ磨き』がよくできましたね花丸

今日の給食 ~年少・りす組さんの教室から~

★今日の給食は、ごはんにタンドリーチキン、切り干し大根の和え物、けんちん汁でした。カレー粉とヨーグルトで味付けしたインド料理「タンドリーチキン」、おいしくいただきました。けんちん汁に入っているきのこの名前を「しいたけ!」とずばり答えてくれた子が何人もいたので驚きました興奮・ヤッター!

 

年長さんの「時計」づくり♪♪♪

★「時の記念日」がもうすぐ(10日)ということもあり、年長さんの教室では「時計づくり」が始まりました。数字や時計の針などを工夫しながら作っています笑う※起きる時間やご飯の時間、幼稚園に行く時間、帰る時間など、いろいろな時間を教えてくれる時計ってありがたいですね。