幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

年少さんも水遊び・砂遊びをしました!

★今日は、年少さんも水遊びや砂遊びを楽しみました。うさぎ組さんは水鉄砲を使った水遊び!りす組さんは裸足になって砂遊び!です。友だちといっしょに水や砂の感触を思いっきり楽しみました笑う※水鉄砲は……先生も応戦です……興奮・ヤッター!

除草作業のご協力、ありがとうございました。

★保護者の皆様のご協力をいただき、PTA除草作業を行いました。おかげさまで、園舎周りや駐車場内、道端がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。朝方小さな雨粒が落ちてきていたので、実施できるかどうか心配でしたが、無事実施できてほっとしました笑う※環境委員の皆様には、準備・運営等お世話になり、ありがとうございました。

今日の給食 ~きりん組の教室から~

★今日の給食は、カレーライスと三色サラダ、ハートのオムレツです。カレーは手作りカレーで、バターを溶かして小麦粉をふるい入れてひたすら焦げないようにねって、最後にカレー粉を入れて作っていますにっこり愛情たっぷりのカレーライスをおいしくいただきました。きりん組さんもぞう組さんに負けじと「おかわり」をする子が増えてきましたね興奮・ヤッター!

 

 

年中さんの砂遊び・水遊び

★年中さんのクラスでは、砂遊びと水遊びで遊びました。素足で砂の感触を味わいながらいろいろな物を作ったり、水鉄砲で的当てをしたり……夏の遊びを楽しみました笑う※昨日ほど気温がなかったため、今日は水のかけ合いはしませんでした興奮・ヤッター!

ぐんぐん大きくなります!

★雨が降り、気温も高くなるこの時期は、野菜や植物はぐんぐん生長します。10日にタネをまいた朝顔は双葉をだし、14日にプランターにまいた枝豆も芽をだしました。そして、16日にタネをまいた藍も小さな芽を出し始めましたにっこりもちろん、畑の野菜も生長のペースが早くなっています♪

今日の給食 ~ぞう組の教室から~

★今日の給食は、はちみつパンとスパゲティナポリタン、イタリアンサラダでした。ぞう組さんはいつも「おかわり」をする子がいっぱいです!今日も完食でした笑う※サラダに入っている野菜の一つ「カリフラワー」を知っていたTくん、みんなから大きな拍手にっこり

年長さんの水遊び!

★年長さんのクラスでは、水鉄砲を使って水遊び!友達同士でかけ合ったり、先生を攻撃したり……興奮・ヤッター!びしょびしょになりながら、水の感触を楽しみました。子供は水遊びが大好きですねにっこり※水遊びの後は、砂遊びも楽しみました。

 

今日の給食 ~うさぎ組の教室から~

★今日の給食は、ご飯と、さばのみそマヨネーズ焼き、大豆の磯煮、玉ねぎの味噌汁でした。みそ汁の中にある赤い野菜は?白い野菜は?……と質問すると「にんじん」「じゃがいも!」とずばり正解!「わかめも入っているよ」と付け加えてくれるお友達もいましたにっこり※魚や大豆もしっかり食べて元気な体を作りましょう興奮・ヤッター!

今週もスタート!

★早いもので6月も終盤を迎えました。週明けの月曜日、各教室とも笑顔と元気がいっぱい!今週もスタートです笑う※年長さんの保護者の方が大きなカタツムリを持ってきてくださったので、各クラス2、3匹をいただきましたにっこりみんなカタツムリの大きさにびっくりです興奮・ヤッター!

年少さん…七夕飾り作りに一生懸命!

年中さんは、お友達と一緒に朝の自由遊びです!こあら組さんに今日からお友達が一人増えました笑う

きりん組さんは、「かたつむり」の歌を元気よく歌っています!ぞう組さんは図書コーナーで本(絵本)選びです!

大きなカタツムリに興味津々ですにっこり 

今日の給食 ~りす組の教室から~

★今日の給食は、ご飯と麻婆豆腐、春雨サラダ、メロンでした。今日のりす組さんは、メロンのおかわりをするために?いつも以上にぴかぴかに食べた子が多かったようです興奮・ヤッター!オレンジ色の果肉のレッドメロン、おいしかったですね。