幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

新聞紙で、とっても楽しく遊びました♪

★年少さんのクラスでは、新聞紙を使って楽しく遊びました。新聞紙をちぎったり、ねじったり、丸めたり、また、ちぎったものを高く放ったり……思いっきり!新聞紙とたわむれました。新聞紙のシャワーも気持ちよかったね興奮・ヤッター!みんな笑顔いっぱいです!

 

年長・年中・年少さん、みんななかよく外遊び!

★週はじめの園庭、学年の枠をこえてみんな仲よく外遊びをしていました。年長・年中さんが、年少さんのめんどうをよ~くみています笑う子供たちは、かかわり合いながらさまざまに学び育っていきますにっこり

今日の給食 ~年長さんの教室から~

★今日の給食は、ごはんに手作りふりかけ、じゃがいものきんぴら煮、スタミナスープ、バナナでした。すりおろしたニンニクが入ったスタミナスープ、素揚げしたじゃがいもを和えたきんぴらをおいしくいただきました笑う

※スタミナスープのなかのお肉は?きんぴら煮のなかのお肉は?の質問に「ぶた肉」「とり肉」と瞬時に答えてくれたお友達がいました!食材に関心をもっていますね花丸花丸花丸

「英語で遊ぼう」 ~ハロー!きりん組さん!~

★きりん組の子供たちの「英語で遊ぼう」がありました。「ハローの歌」を歌って踊って……ボールを使った「あいさつゲーム」をして……ショーン先生と、楽しい時間を過ごしました。

自己紹介の「ハロー、アイム〇〇〇」、覚えましたね興奮・ヤッター!

暑さに気をつけながら……

★今日は朝からとてもいい日になりました。年少さんから年長さんまで、外遊びが一番人気!水分をしっかりとり(暑さに気をつけながら)、元気よく遊んでいます興奮・ヤッター!

今日の給食 ~年少さんの教室から~

★今日の給食は、わかめうどんに野菜炒め、オレンジでした。あたたかいうどんは年少さんにも大好評!「めんめん大好き!」と言いながら、いつも以上に食がすすんでいましたにっこり

夏野菜を育てます!~収穫を楽しみに……~

★今日は、年中さんと年長さんがペアになって夏野菜の苗植えをしました!ぞう組さんとぱんだ組さんがなすとミニトマトの苗、きりん組さんとこあら組さんがピーマンと枝豆の苗を植えました(枝豆のタネまきも……)。土の感触を楽しみながら、みんなで力を合わせて苗植えができました笑う収穫を楽しみに!水やりや草むしりの世話をがんばってくださいね!にっこり

 

 

 

今日の給食 ~ 年中さんの教室から ~

★今日の給食は、ごはんに生揚げの中華煮、きゅうりの中華和え、中華スープでした。中華の味付けに慣れているのでしょうか、お代わりをする子が半分近くいたようです興奮・ヤッター!

折り紙でチューリップを作りました♪

★年少さんのクラスでは、折り紙でチューリップを折り、のりをつけて画用紙に貼りました。自分の好きな色の折り紙を選び、先生から折り方やのりの使い方を聞いて、楽しくチューリップを作ることができました笑う※道具の出し入れも上手になってきましたね興奮・ヤッター!

 

今日の給食 ~年長さんの教室から~

★今日の給食は、ココア揚げパンに海藻サラダ、ワンタンスープでした。ココア揚げパンは初登場!……口の周りが少々黒くなりましたが、「おいしい!」「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました興奮・ヤッター!いつの時代も、「揚げパン」は大人気です!