幼稚園の日誌

2022年10月の記事一覧

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、カレーライスにハートのオムレツ、切り干しとツナのサラダ、牛乳です。カレーライスは子供たちの人気メニューの一つ……カレーの「辛さ」はちょうどよく、うさぎ組さんもおいしくいただきました笑う

年長さんのボール遊び in 常盤公園 

★年長さんは、広~い、広~い常盤公園でボール遊びです。一つのボールに向かって力いっぱい走って、思いっきり蹴って……子供たちはのびのびとサッカーを楽しみました笑う……ボールがどこまでも行ってしまうので、子供たちは体力アップです……興奮・ヤッター!

※保護者の皆様にもご参加いただき楽しくゲームができました。ご協力ありがとうございました。

【きりん組】

【ぞう組】

こあら組さんの「英語であそぼう」

★今日は、こあら組さんの「英語であそぼう」です。レインボーソングが大好きなこあら組さん。「レッド」「イエロー」「ピンク」「グリーン」「パーポー」……元気よく歌い踊る子供たちです。歌のあとは、ショーン先生から果物クイズ!もも、りんご、めろん、さくらんぼ、バナナ、オレンジの英語の言い方を楽しく教わりましたにっこり

年中さんの「花はなプラン」 

★今日は「秋の花はなプラン(深谷市の事業)」。年中さんが環境委員・学級委員のお母さんといっしょ花の苗植えです。土を掘り、ポットからゆっくり苗を取り出し、慎重にパンジーの苗を植えていく子供たちです。みんな野菜の苗植えを思い出しながら一生懸命!……おかげでとてもきれいな花壇となりました花丸

※花(パンジー、ビオラ、ノースポール、金魚草、なでしこ)

【こあら組】

【ぱんだ組】

※環境委員・学級委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

10月の避難訓練 

★今日の避難訓練は、事前に行うことを予告せずに行いました。「大きな地震が起きています……机の下など安全な場所に避難しましょう」の放送を静かに聞き、落ち着いて避難行動する子供たち……園庭への避難もおしゃべりもせずしっかりできましたにっこり