幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

9月の誕生会 ~♪ハッピーバースデー♪~

★今日は9月の誕生会でした。9月生まれのお友達は、先生から冠とペンダントを、お友達から「おめでとう」の言葉と「誕生日」の歌を、プレゼントされました。うれしさいっぱい!みんないい表情です笑う。インタビューでは、どの子も自分の名前と好きな食べ物(年少)、大きくなったら(年中・年長)を大きな声で発表してくれました笑う

【年中】

※ 好きな食べ物:「バナナ」「イチゴ」「リンゴ」

【年少】

※ 大きくなったら:「家を建てる人」「プリンセス」「ママと結婚!」「新幹線の運転手」

【年長】

※ 大きくなったら:「仮面ライダーリバイス」「宇宙飛行士」「ケーキ屋」「アイスクリーム屋」

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯に麻婆ナス豆腐、ししゃもフライ、スティック野菜、牛乳でした。うさぎ組の子供たちに質問!「きゅうりが好きな人?」「はーい」…「にんじんが好きな人?」「はーい」…「だいこんが好きな人?」「はーい」…「なすが好きな人?」「はーい」……どの質問にも多くのお友達が「はーい」と答えてくれます興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

※今日のスティック野菜の「きゅうり」は「ふかや園芸協会」からいただきました。ありがとうございました。地元の新鮮野菜はおいしいですねにっこり

年長さんの玉入れ!いい勝負で本番が楽しみです!

★どの学年も運動フェスタで玉入れを行いますが、やはり年長さんの玉入れは威勢がいいですね笑う投げては拾い、拾っては投げ……あっという間にかごに玉が入って聞きます興奮・ヤッター!対戦相手を入れ替えながら4回戦行いますが、今日は、きりん組、ぞう組ともに2勝ずつの引き分けです!いい勝負で本番が楽しみです笑う

自作の絵本の披露です♪

★ぱんだ組のAMさんが自作の絵本を作ってきました。題名は「みいちゃんとどんぐりちゃん」です。風で地面に落ちてきたどんぐり、ばったとお友達になってピクニックに行った、というお話です。担任の先生と一緒にクラスのお友達に披露してくれました。※子供の豊かな想像力ってすばらしいですね笑う

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、コッペパンスライスとソース焼きそば、焼きウインナー、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。子供たちは、焼きそばパンにしたり、ウインナーパンにしたり……がぶっと!おいしくいただきました。※今日の問題!焼きそばに入っている野菜は、にんじんとキャベツ、たまねぎ、そしてもう一つは「も〇〇」でしたね。それから、小さな「さくら〇〇」も入っていましたね。