幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、ツイストパンに鳥肉とカボチャのオレンジ煮、スティック野菜、クラムチャウダーでした。オレンジ果汁で煮込んだ鳥肉・豚レバーは、オレンジのほのかな酸味がありおいしくいただきました。具だくさんのクラムチャウダーもこくがあって子供たちに好評でした。

 

 

絵の具を使って……

★年少さんのクラスでは絵の具を使った制作です!りす組さんは、好きな絵を絵皿に描いて、カニらしく絵の具で色付けをしました。目や脚をつけて、どんなカニになるのか完成が楽しみですにっこりうさぎ組さんは、Tシャツ型の画用紙に、絵の具でスタンプをしました。段ボールやペットボトル、芯など形の異なるスタンプを楽しみながらおしていましたにっこり

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯とおろしハンバーグ、ポテトのさっぱりサラダ、夏風スープでした。じゃがいも掘りをしたため、「じゃがいも」に興味をもって、いつも以上に野菜を食べていたりす組さんでした笑うおろしハンバーグもおいしくいただきました笑う※持ち帰りのじゃがいもの味をあとで聞かせてくださいね!

じゃがいもの収穫!「たくさんとれて楽しかったね♪」

★今日は年中さん、年少さん、年長さんの順でじゃがいも掘りです。手で少しずつ土を掘りながら、じゃがいもを見つけていきます。「あったぁ!」「見て!見て!これ、大きい!」「小さいじゃがいも、かわいいね…」「まだあるよぉ!」……じゃがいもが見つかるたびにあちこちから歓声がおこります笑う宝探しをしているかのように、じゃがいも掘りに夢中になっていました興奮・ヤッター!……じゃがいも掘りのことを話題にしながら、ご家族で召し上がってください。そして、どんなふうに食べたのか先生に教えてくださいねにっこり

☆お持ち帰りのじゃがいもの袋詰めは、年長さんが手伝ってくれました!ありがとう!年長さん笑う

【年中さん】

【年少さん】

【年長さん】

今日の給食 ~ぱんだ組の教室から~

★今日の給食は、ご飯とチーズダッカルビ、ビーフン入り野菜炒め、コーン入り華風スープでした。韓国料理のチーズダッカルビ、ビーフンやスープは中国料理……。給食からも世界とのつながりがわかりますにっこり※ぱんだ組では、スープが好評だったようです。

教育実習、お疲れさまでした♪

★ぞう組とこあら組の教育実習生の実習最終日を迎えました。子供たちいっしょに歌ったり、遊んだり……たくさんのことを学んだことと思います。経験したことすべてが自分の糧となります。……すてきな保育者をめざしてがんばってください笑う

※実習生に教わり作った「おばけ」で園長先生をおどろかしています興奮・ヤッター!

ぱんだ組の「英語であそぼう」

★今日は、ぱんだ組の「英語であそぼう」です。ハローの歌を歌った後、ショーン先生から、動物の言い方(英語)を教わりました。犬や猫、ぶた、ぞうの鳴き声を真似ながら楽しく活動しました笑う※これらの動物の英語を全部知っているお友達もいました!拍手!にっこり

年少さんの避難訓練

★年少さんのクラスでは、放送を使った避難訓練を初めて行いました。「大きな地震が発生……机の下など安全な場所に避難しましょう……」放送の指示を聞いて机の下にもぐり、机の脚をぎゅっと握る子供たち。その後は、先生の指示により防災頭巾を被って、外に出る準備をしました。「おかしも」の約束をしっかり守って避難訓練ができました!次回は園庭までの避難が加わりますよにっこり

 

今日の給食 ~こあら組の教室から~

★今日の給食は、しょう油ラーメンと枝豆チーズパンケーキ、大根とじゃこのサラダでした。すりつぶした枝豆をパン生地にのせて焼いたパンケーキ、甘さは控えめでしたがおいしくいただきました。こあら組さんは、今日もしっかり食べてくれましたにっこり

年中・年長さん合同の避難訓練

★今日は月例の避難訓練でした。地震が発生した後、給食室から出火したという想定のもと行いました。放送の指示で「机の下にもぐる」、先生の指示で「ハンカチを口にあてながら非難する」ことがしっかりできましたにっこり※年少さんの避難訓練は明日に延期しました。

年少さんも水遊び・砂遊びをしました!

★今日は、年少さんも水遊びや砂遊びを楽しみました。うさぎ組さんは水鉄砲を使った水遊び!りす組さんは裸足になって砂遊び!です。友だちといっしょに水や砂の感触を思いっきり楽しみました笑う※水鉄砲は……先生も応戦です……興奮・ヤッター!

除草作業のご協力、ありがとうございました。

★保護者の皆様のご協力をいただき、PTA除草作業を行いました。おかげさまで、園舎周りや駐車場内、道端がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。朝方小さな雨粒が落ちてきていたので、実施できるかどうか心配でしたが、無事実施できてほっとしました笑う※環境委員の皆様には、準備・運営等お世話になり、ありがとうございました。

今日の給食 ~きりん組の教室から~

★今日の給食は、カレーライスと三色サラダ、ハートのオムレツです。カレーは手作りカレーで、バターを溶かして小麦粉をふるい入れてひたすら焦げないようにねって、最後にカレー粉を入れて作っていますにっこり愛情たっぷりのカレーライスをおいしくいただきました。きりん組さんもぞう組さんに負けじと「おかわり」をする子が増えてきましたね興奮・ヤッター!

 

 

年中さんの砂遊び・水遊び

★年中さんのクラスでは、砂遊びと水遊びで遊びました。素足で砂の感触を味わいながらいろいろな物を作ったり、水鉄砲で的当てをしたり……夏の遊びを楽しみました笑う※昨日ほど気温がなかったため、今日は水のかけ合いはしませんでした興奮・ヤッター!

ぐんぐん大きくなります!

★雨が降り、気温も高くなるこの時期は、野菜や植物はぐんぐん生長します。10日にタネをまいた朝顔は双葉をだし、14日にプランターにまいた枝豆も芽をだしました。そして、16日にタネをまいた藍も小さな芽を出し始めましたにっこりもちろん、畑の野菜も生長のペースが早くなっています♪

今日の給食 ~ぞう組の教室から~

★今日の給食は、はちみつパンとスパゲティナポリタン、イタリアンサラダでした。ぞう組さんはいつも「おかわり」をする子がいっぱいです!今日も完食でした笑う※サラダに入っている野菜の一つ「カリフラワー」を知っていたTくん、みんなから大きな拍手にっこり

年長さんの水遊び!

★年長さんのクラスでは、水鉄砲を使って水遊び!友達同士でかけ合ったり、先生を攻撃したり……興奮・ヤッター!びしょびしょになりながら、水の感触を楽しみました。子供は水遊びが大好きですねにっこり※水遊びの後は、砂遊びも楽しみました。

 

今日の給食 ~うさぎ組の教室から~

★今日の給食は、ご飯と、さばのみそマヨネーズ焼き、大豆の磯煮、玉ねぎの味噌汁でした。みそ汁の中にある赤い野菜は?白い野菜は?……と質問すると「にんじん」「じゃがいも!」とずばり正解!「わかめも入っているよ」と付け加えてくれるお友達もいましたにっこり※魚や大豆もしっかり食べて元気な体を作りましょう興奮・ヤッター!

今週もスタート!

★早いもので6月も終盤を迎えました。週明けの月曜日、各教室とも笑顔と元気がいっぱい!今週もスタートです笑う※年長さんの保護者の方が大きなカタツムリを持ってきてくださったので、各クラス2、3匹をいただきましたにっこりみんなカタツムリの大きさにびっくりです興奮・ヤッター!

年少さん…七夕飾り作りに一生懸命!

年中さんは、お友達と一緒に朝の自由遊びです!こあら組さんに今日からお友達が一人増えました笑う

きりん組さんは、「かたつむり」の歌を元気よく歌っています!ぞう組さんは図書コーナーで本(絵本)選びです!

大きなカタツムリに興味津々ですにっこり 

今日の給食 ~りす組の教室から~

★今日の給食は、ご飯と麻婆豆腐、春雨サラダ、メロンでした。今日のりす組さんは、メロンのおかわりをするために?いつも以上にぴかぴかに食べた子が多かったようです興奮・ヤッター!オレンジ色の果肉のレッドメロン、おいしかったですね。