幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

4月の誕生会~お誕生日、おめでとう~

★今日は新園での初めての「誕生会」。4月生まれのお友達は、たくさんのお友達から「おめでとう!」の言葉と「誕生日」の歌をプレゼントされましたにっこりそして、お友達からのインタビュー(年少さんは好きな食べ物、年中・年長さんは大きくなったら…)にも元気よく答えてくれました笑う※年中さんは「エビカニクス」、年長さんは「こん虫たいきょく拳」のダンスも楽しく踊りました興奮・ヤッター!

【年中】

【年少】

【年長】

こいのぼりも子供たちを見守っていますにっこり

今日の給食 ~ 年中さんの教室から ~

★今日の給食は、こどもパンに焼きそば、ブロッコリーのチーズサラダ、マスカットゼリーでした。年中さんの教室では、焼きそばパンにして食べるなど、初めての焼きそばは大好評でした笑うもちろん、デザートのマスカットゼリーもペロリですにっこり※ブロッコリーもたくさん食べようね興奮・ヤッター!

お外での遊び!気持ちいいですね!

★ぽかぽか陽気に誘われて、子供たちは元気に外遊びです。鬼ごっこをしたり、砂場や遊具で遊んだり……自然と体を動かしたくなるような気持ちのいい日でした笑う年少さんも園庭での遊びにも慣れ、友達といっしょにブランコや鉄棒で楽しそうに遊んでいましたにっこり

 

今日の給食 ~ 年少さんの教室から ~

★今日の給食は、ごはんにさけフライ、もやしのナムル、豚汁でした。ねぎとじゃがいも、ニンジン、ごぼう、大根、豚肉が入った具だくさんの豚汁をおいしくいただきましたにっこり

※地元の「深谷ねぎ」がたくさん入っていましたが、みなさん、どうでしたか?

月曜日!一週間のスタートです!

★4月の最終週の月曜日。各教室を訪問すると「おはようございます!」のすてきな声をたくさん聞くことができました。どの教室でも夢中になって制作をしたり、仲よくお友だちと遊んだり……今週も元気いっぱい!一週間がスタートしました。

※4月末のこの時期、子供たちにとって緊張感がとけ疲れがたまりやすい時期でもあります。睡眠・食事等健康・体調管理にご配慮ください。

※年長さん、5月の壁面制作を一生懸命しています!

※こあら組さんはカラフルな吹き流しの制作です。

※ぱんだ組さんは、お友達といっしょにままごと遊びです。

※りす組さんはお片付け。お友達と仲よく片づけています。

※うさぎ組さんは、先生の動きをよ~く見ながら踊っています。

年長さんの「こいのぼり」が完成!

★年長さんの「こいのぼり」が完成!みんなで記念写真を撮りました笑う悠々と、力強くお空を泳ぐ「こいのぼり」のように!みんな元気に、たくましく!にっこり

今日の給食 ~年長さんの教室から~

★今日の給食は、ごはんとかじきのみそチーズ焼き、小松菜の塩昆布和え、みそ汁でした。「お魚全部食べたよ!」「野菜がおいしかった!」「今日もおかわりしたんだよ!」……やっぱり、年長さんの食べっぷりはさすがですにっこり今週も、おいしい給食、ごちそうさまでした笑う

 

先生の話に耳を傾けて……

★年少さんの教室でも「こいのぼり」作りが始まりました。のりのふたの開け方やのりをつける量など、先生の話にしっかり耳を傾けている年少さん!とってもいい顔をしていましたにっこり初めてのりを使うお友だちもいましたが、こいのぼりの目をつけることができてよかったですね笑う

今日の給食 ~年少さんの教室から~

★今日の給食は、わかめごはんと春野菜・豚肉のみそ炒め、卵とにらのスープ、パイナップルでした。年少さんの教室を訪問すると「ごはんがおいしい!」の声が聞こえてきましたにっこり「ごはんの中に何が入っているかわかるかな?」と尋ねてみると、すかさず「わかめがはいっている!」と自信をもって答えてくれたお友だちがいたのにはビックリしました興奮・ヤッター!

今日の給食 ~年長さんの教室から~

★今日の給食は、ごはんと麻婆豆腐、大根・ツナのサラダ、春雨スープでした。「まーぼーどうふ、おいしいね」「お家でもつくってるよ」「大根、好きなんだ」……年長さんのクラスでは、お代わりをする子や上手に食べる子が増えてきました笑うさすが、年長さんです笑う