幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

フィンガーペインティング、楽しいね!~りす組さんの教室から~

★りす組では大きな紙でフィンガーペインティングで楽しみました。手のひら全体に絵の具をつけて気持ちよさそうにいろんな方向に塗っていきます笑ういろんな形、模様を楽しみながら、最後はすべて水色で埋め尽くされました……さてさて、これから何が始まるのでしょう?

夏祭り会に向けて……~みんなで盆踊り!~

★年長さんがプール遊び(協栄スイミング)に行っている時間、年中・年少さんは園庭で、夏祭り会に向けて「盆踊り」の練習です。「右を向いてがっしがし、左を向いてがっしがし……」今年は、この『くわがた音頭』をみんなで楽しく踊って夏祭り会がスタートします笑う

 

1学期最後のアルミ缶回収 ~ありがとうございました~ 

★今日は1学期最後のアルミ缶回収日です。おかげさまで今日もたくさんのアルミ缶が集まりました笑う1学期間、ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

※夏休み中はアルミ缶回収日は設けておりませんが、お持ちいただける場合は、玄関先の黄色いコンテナに入れていただけると助かります(平日 8時15分~17:00)。

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にかれいの照り焼き、ほうれんそうとコーンのソテー、豚汁、牛乳です。魚に肉、野菜……ボリュームたっぷりの給食に今日も笑顔のうさぎ組さんです笑う

七夕飾り付けをしました!

★地域の方からいただいた竹に七夕の飾り付けをしました。遊戯室に用意された大きな竹が目に入り、わくわくしながら短冊や笹飾りをつけていきます笑う……「願いごとがかないますように」との思いを込めて飾りつけをする顔がとても素敵です笑う……7日の七夕祭り会が楽しみですね。

※保護者の皆様にも本日から学年ごとに公開しています。お子様と一緒にぜひご覧ください。

【ぞう組】

【きりん組】

【こあら組】

【ぱんだ組】

【りす組】

【うさぎ組】

★5歳児七夕飾り

★4歳児七夕飾り

★3歳児七夕飾り

年長さんのボール遊び in 常盤公園 

★広い常盤公園でのボール遊び!今日も力いっぱい走ってボールに向かっていく年長さんですにっこり……見事!コーチ・お家の人チームを撃破です興奮・ヤッター!

【きりん組】

【ぞう組】

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、クロワッサンに深谷なすのボロネーゼ、オムレツ、花野菜のサラダ、バナナ、牛乳です。赤味噌も入っている和風のボロネーゼ、クロワッサンといっしょにおいしくいただくりす組さんです……オムレツもおいしかったですねにっこり

 

深谷七夕祭りの笹飾りを見てきました!(年長)

★年長さんは、深谷七夕祭りの笹飾りの見学に行ってきました!にっこり「いろんな飾りがあるよ」「短冊がきれいだね」「明日の飾り付けが楽しみだね」……笹飾りの見学で自分たちの飾り付けや七夕祭り会への期待感が高まる子供たちです笑うPSこれまでの園外保育のなかで一番長く歩きましたね!遊歩道を歩くのも楽しかったでしょう!みんな、よく頑張りました花丸(リンゴジュース、最高においしかったでしょう興奮・ヤッター!

 

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯に麻婆豆腐、しゅうまい、春雨サラダ、ブドウゼリー、牛乳です。水遊びのあとだけに食がすすみます!ご飯と麻婆豆腐、大きなしゅうまい、さっぱりした春雨サラダ、そしてぶどうセリー、おいしくいただきましたにっこり