幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、バターロールパンにチキントマト焼き、豆腐と野菜のコンソメスープ、ふっきゃろドレッシングのサラダ、バナナ、牛乳です。サラダにスープ、そしてチキンにも……今日の献立もたくさんの野菜(11種類!)がはいっています笑う※サラダのドレッシングは、深谷のねぎとにんじんをすりおろした「ふっきゃろ」ドレッシングです。

「できるかな?」の衣装で撮影会♪♪♪

★年少さんは、生活発表会で披露したリズム「できるかな?」の撮影会です♪♪♪カラフルな動物の衣装を身にまとい、ニッコリ笑顔をカメラに向ける子供たち笑う……お気に入りのポーズをとるのがとても上手です興奮・ヤッター!

今日の給食 ~ぞう組さんの教室から~

★今日の給食は、天丼にツナとひじきのサラダ、豚汁、みかん、牛乳です。甘辛のたれがかかったさつまとちくわの天ぷらをごはんの上にのせて……おいしくいただくぞう組さんですにっこりもちろん、サラダも豚汁もペロリ!です興奮・ヤッター!

歯の磨き方を教えていただきました♪ 

★葵メディカルアカデミーの学生の皆さん39名が来園し、各教室ごとに歯の磨き方教室を行いました。学生さんが準備・作成したエプロンシアターや紙芝居、自作の歯の模型などを使って、おやつの取り方や歯の磨き方をわかりやすく教えていただきました笑う〇✖クイズもあって、子供たちは楽しく学ぶことができました。年長さんは染め出し液を使って、磨き残しを調べて、自分の磨き方を振り返ることもできました♪

葵メディカルアカデミーのみなさん、ありがとうございましたにっこり

【うさぎ組】

【りす組】

【ぱんだ組】

【こあら組】

【きりん組】

【ぞう組】

今日の給食 ~うさぎ組さんの教室から~

★今日の給食は、冬野菜のカレーライスにお魚ナゲット、ハムのマリネ、牛乳です。月曜日から今日のカレーライスを楽しみにしていたうさぎ組さん♪♪♪……れんこんにほうれん草、ごぼうの冬野菜も加わった野菜たっぷりのカレーライス、おいしくいただきましたにっこり

 

 

きりん組・りす組さんの劇遊び♪

★今日は、きりん組さんとりす組さんが「ももたろう」の劇で一緒に遊びました。ももたろうにおじいさん、おばあさん、さる、きじ、いぬ、おに……役になりきって劇を楽しむりす組の子供たち笑う……ももたろうたちと鬼が戦うシーンは圧巻でした興奮・ヤッター!

英語であそぼう ~こあら組さんの教室から~

★今日の「英語であそぼう」はこあら組さんです。今日は、「目、耳、鼻、口」の英語を楽しく学びました笑う……ショーン先生の動きをよく見ながら、声を出し(歌って)体の部位に手でふれる子供たちです。

一日の始まりは朝の園庭から……

★寒さが日に日に増していく中、朝の園庭はとてもにぎやか!お友達と仲よく、楽しく遊ぶ子供たちの声でいっぱいです笑う……今日も元気にスタート!

※年少さんは、プランターの花に水やりをしてくれました花丸

クリスマスツリーの飾りつけをしました♪

★年長さんがクリスマスツリー3本に飾りをつけてくれました。「どこにつけようかな」……楽しそうにボールやリボン、ベル、お菓子などの飾りをつける子供たち笑う……遊戯室の電気を消して、「3,2,1、メリークリスマス!」クリスマスツリーに灯りがともり、「わぁー!」「きれい!」と歓声が起こりました笑う

今日の給食 ~りす組さんの教室から~

★今日の給食は、サンマーメンにアメリカンドッグ、深谷産のブロッコリーサラダ、みかんゼリー、牛乳です。ふかや園芸協会からいただいた新鮮なブロッコリーをサラダでおいしくいただきましたにっこり寄居町風布のみかんを使ったゼリーもおいしかったですね。

ぞう組・うさぎ組さんの劇遊び♪

★ぞう組さんとうさぎ組さんが「ピーマンマンとかぜひきキン」の劇で一緒に遊びました。ぞう組の子供たちは、セリフや動きをやさしくうさぎ組さんに教えていますにっこり……うさぎ組さんは、帽子や衣装を身に着け、歌って踊って、役になりきって楽しんでいますにっこり(みんな上手!)

※社会体験チャレンジできている中学生も童心にかえりました興奮・ヤッター!

チューリップの球根を植えました ~あか、しろ、きいろ♪……~

★各学年ともチューリップの球根植えです♪年中・年長さんは一人一つ、年少さんは二人で一つ、の球根を植えました……「あか、しろ、きいろ~……どのはなみても、きれいだな~」……どこからともなく、かわいい歌声も聞こえてきました笑う……色とりどりのチューリップの花が咲く「春」が待ち遠しいですね。

【年長(12月5日)】

【年少(12月6日)】

【年中(12月7日)】

今日の給食 ~ぱんだ組さんの教室から~

★今日の給食は、ひじきご飯に厚焼き玉子、和風サラダ、じゃがいもと大根の味噌汁、牛乳です。具がたっぷり入った栄養満点のひじきご飯が大好評!……味噌汁、サラダといっしょにおいしくいただきました笑う

今日もリース・ブーツ作りに一生懸命!

★クリスマスに向けて……今日もリース・ブーツ作りに一生懸命です。飾り付けにこだわりながら作業に集中する姿は、まるで小さな職人さんのようです……「いい仕事をしています!」笑う

【年少】

【年中】

【年長】

絵本の読み聞かせ

★今日は子供たちがとても楽しみにしている保護者の方の読み聞かせです。子供たちは、楽しいお話の世界にどっぷり浸っています笑う……保護者の皆様には、子供たちの生活や季節に応じた絵本をご用意いただき、いつもありがとうございます♪

【うさぎ組】

【りす組】

【ぱんだ組】

【こあら組】

【きりん組】

【ぞう組】

 

今日の給食 ~こあら組さんの教室から~

★今日の給食は、ココア揚げパンに白菜と団子のスープ、マカロニサラダ、ヨーグルト、牛乳です。大好きなココア揚げパンをとってもおいしそうに口に運ぶこあら組さんですにっこり

もうすぐクリスマス会……

★クリスマスに向けて、各クラスではリースやブーツ作りを進めています。自分で飾り付けていく楽しさを味わいながら制作に没頭する子供たちです笑う……サンタさんからのプレゼント、楽しみですね♪

【年少(うさぎ組)】

【年中(こあら組)】

【年長】

中学生のお兄さん・お姉さんといっしょに♪♪♪

★今日から幡羅中学校の社会体験事業が始まりました。幼児教育に関心のある中学2年生6名が各クラスで先生の仕事を観察したり、子供たちと一緒に遊んだりしますにっこり……子供たちは朝からお兄さん・お姉さん先生に大喜び!大興奮です興奮・ヤッター!

 

大きな大根! ~記録更新しました!?~

★先週末にお休みしたお友達(うさぎ組)が、今日大根を収穫すると……抱えきれないくらいの太さ・長さの大根でした笑う……記録更新かもしれません!……残り物には福がありますね興奮・ヤッター!

今日の給食 ~きりん組さんの教室から~

★今日の給食は、ご飯にエビフライ、ほうれんそうとコーンのソテー、がたたん、牛乳です。がたたんという北海道の郷土料理にほうれん草とコーンのソテー、今日も野菜たっぷりですにっこり……そして、エビフライ!……とてもビッグでしたね興奮・ヤッター!